新そば


週明けは寒くなるようで

今日の昼は最近よく行くお蕎麦屋さん

よく行くと言ってもその前が夏だったので新そばを楽しみに暖簾をくぐります。
大盛り頼んで待つ。奥さんが『山葵こちらですりますか?』と気を使ってくれたのでお願いして(奥多摩産の生山葵が鮫の皮のおろし金と一緒に出され、すりすりしながら待つシステム)
2時すぎで他にお客さんもいないのですぐに

楽しみとばかりに早速すすります。
『???』

なんだかあんまり香がない、、

数回箸をすすめてもやっぱり新そばの前の方がむしろ香っていたくらい。

たしか蕎麦の産地が 壁に書いてあったとキョロキョロしていると奥からご主人が出て来て説明してしてくれました。

今回の産地は○○なんですが今年は香が強くなく、ご主人も難しいと

一昨年はあおあおとして、素晴らしい香だったのに、と

つまり気温や雨、天候によって同じ産地でも年によって、農家さんによって全然違うとの事。

言われると当たり前ですよねぇ。

こんどから蕎麦を食べるときはそんなことも考えると楽しいかな?

海と同じだ!!

明日は大瀬崎。どんな海かな

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする