比べる


image.jpg

新潟なお酒をいただきました。しかもこんな素敵な瓶で、、飲みおわったら一輪挿し。

10月末の遠征。当初はデン島、硫黄島、草垣群島の海域を潜る予定でしたが、風が強く、波うねり3mで変更。
凪をみていろいろと楽しい所を潜ってきました。

こんな時に参考になるのが南日本新聞社発刊の薩摩地方の航空写真地図!

簡単に言うと渡船磯釣のためのポイントを航空撮影したもの。
それと船の魚探。なにせダイビングポイントになっているわけでないので誰かが教えてくれるわけではありません。

でも楽しかったな〜

そんな秘境ダイビングのログ付けの時にゲストが今回のポイントは○○に似てたとか○○より魚が多かったねぇ。なんて話をしていました。

これを聞いてやっぱり自分は職業だとあらためて当たり前の事を、、、

今回は自分も船長も初めてのポイントが3ヶ所。
故に僕も潜る前はわくわくどきどきです。

で初めてのポイントに期待するのは、、特徴です
ここならでは!ONLY ONE的なものです。

まぁ相手が海ですから季節どころか時間やタイミングで海のなかは大きくかわりますが、またぜひ次回も案内したいと思うのはそういった特徴があるかどうか。

そういった意味では今回の海域は是非また来たい!

自然がいっぱい魚がいっぱい、緊張感ある海の世界!

また来年までお休みですね

そうそう今回は日帰り温泉も沢山堪能して最終日は鹿児島観光で酒蔵。

初日は定番?枕崎なぎさ温泉 。二日目は吹上浜温泉最終日は霧島温泉。

特に最終日の霧島温泉で入った山荘の湯は特徴があってすばらしかった!

改めてM探偵隊員の嗅覚はすごい!
是非また行きたいと思う温泉でした。

さぁ今月は白浜温泉。いや違う、白浜クエ鍋ツアー。いや違う、白浜沈船ダイブです。

楽しみ楽しみ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする