読書のすすめ


本日は大瀬崎に行ってます。
更新はのちほど

ここんところ仕事関係の本ばかり読んでいたので(それはそれで面白いんだが、、)
たまには好きな時代小説物をと思い、おが丸用に二冊買い読みました。

前々からチェックしていた本です。

いや〜面白い。
一冊は剣豪小説 これって男の子の永遠の憧れ?

もう一冊は紀伊に実在した雑賀の鉄砲打の話

で、内容は全然違うんですがどちらにも共通してるのが 志し半ばで死んでいきます。

この成し遂げられないキャラクターて言うか物語がなぜか好き?

だから箱根駅伝も感動しましたがもっと下位のチームを映してほしいです。

あの繰り上げスタートの悔しさ、無念さ、仲間に対するどうしようもない思い、

たすきを渡せなかった選手は青年になり中年になってもきっと悔しさの、置き忘れてきてしまったその夢をみますね

でもバネになるね

いいな〜青春て

話がそれましたが
お薦めの書は
西田文郎著『恩返しの法則』

プロ選手やオリンピック選手のメンタルトレーニングも行っている方の著、
非常にシンプルな理論と実践が書かれています。

心温まるお話もあり、軽〜く読めるのにいろいろ考えさせられます。

『恩返しの法則』
良い本です
アサマリライブラリーにございますお貸ししますよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする