あなたはどちらタイプ?


201301050659001.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年も体も心も脳も鍛えてがんばります。

まずは問題
・コイン投げで五分五分の確立で1000円損をする可能性のギャンブルです。勝ったとき最低いくらならあなたはこのギャンブルをやりますか?

世間からどう思われるだろうとか、大胆に見せ掛けたい、賢明に見せたいなど一切考えずに損得だけを想像して答えてください。

1000円と答えた人はリスクに無関心です。1000円より少ない額を答えた人はリスク追求タイプ、1000円より高い額を答えた人は損失回避タイプです。

これについてのおもしろい実験がこのページの最後にあります。

**********************

おはようございます。
アサムラマリーーンです。

元旦を境に伊豆の水温が下がりました。対策をしっかりすることで寒さから回避することができます。特にグローブは重要です。これ一つ変わるだけで驚きの効果があります。

・ただ分厚いだけの、なんちゃってウィンターグローブに注意。なんちゃってグローブは分厚いですがステッチが裏側まで貫通しているために水の浸入が多く寒いです。すくい縫いでしっかり接着されたものを選びましょう。

・内側はスキンタイプがやっぱり暖かい。内側の材質も色々ありますがやはり気化熱の奪われにくい物が一番。

・大きめサイズが着脱のし易さ、保温性の両面で吉。実際に僕はかなりゆとりのある物を使います。もっと大きくてもいいかなって思うくらい。

・気になる操作性は慣れと工夫で解決します。絶対寒いより快適ですから。海の中で細かい指先の使った操作はありません。問題はエトリー前のマスクを付けたりするとき。慣れるまでは利き手だけ付けづにマスク装着がおわったら最後にグローブをつける

色々タイプがあるので聞いてくださいね。ちなみに僕がいまつかっているのは三本指グローブです。

文頭のギャンブル問題
・コイン投げの損する可能性が5万円ならどうですか?20万円ならどうでしょう?

掛け金が多くなるほど損失回避傾向は強まります。これは進化の歴史に由来するのではと考えられている。

ギャンブル好きは危険な人?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする