おまえの責任はなんだ!


我が家の朝は比較的早いほうだと思います。今朝も六時には朝食を終え本を読むのに邪魔だからテレビをけすと

『面接に必要だからニュース見てるんだけど』と娘が申しますので僕のスイッチが入りました。

『熱気球は知っとこう』などと続けているので、この上っ面やろう!と思いましたがここは押さえて言ってやったんです。

『まず、今のおまえの年齢での今の自分の考えを持つこと』
『例えば、責任、と言うことについて自分の考えをしっかり持つことができるだけでも何について質問されても答えられる』。

とこんな感じで早朝から声でかく語りました。めずらしく娘が真剣に聞くものですからオヤジは調子にのってさらにつづけます。

今朝の熱気球の事故を例に、果たす責任、負う責任について。消費者にも自己責任があり、プロの責任、テレビの責任などなどを話した後に、、

『おまえの責任はなんだ!』

娘『生きること、、、勉強すること』

父『そうだな。なんのために勉強するか!』

いや〜あついあつい。

*********************************

おはようございます。
アサムラマリーーンです。

娘に朝から暑く、いや熱く語ったためこの勢いであなたにも話します。

責任について

楽しくダイビングが取り組めるように色々企画します。美味しいものや観光なんかも組み合わせたツアー企画とか、、

これとっても大事ですよね〜。あなたにとってワクワク出来るかどうかは凄く大事だし我々もめちゃめちゃ知恵を出しあいますが、でも本当は一番ではありません。

本当はあなたにとって一番大事なのは武器を手にする事。楽しく安全に潜るための知識と技術を手にする事です。

武器を手にせず戦場には行けません。なんにも知らないで海にもぐるなんて、、

次回の安全潜水セミナーは以下の二つを予定しています。

・緊急時も役立つ!実戦、楽しいロープワーク実習。
・過去の事故例から学ぶ!絶対ダイビングで死なない方法。

三月、四月に開催予定です。ぜひ武器を身につけてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする