懐かしの器材シリーズ〓


130430_180457.jpg

≪SOS水深計≫イタリア製。
なかなか優れものの水深計で減圧停止や安全停止がしやすいように浅い水深の目盛りは大きくとられています。
当時の水深計はどれも約4/5周で80Mとなるため、浅い水深が非常に読み取りにくく、正確な減圧が難しい。
これに対してこちらは0〜3Mが90度。画像でわかります?。

当然ながらダイビングコンピューターの普及で姿を消しました。でも作りがしっかりしていて超頑丈!。
もう少し薄型だったら今でもバックアップとして使いたいです。

なんたってバッテリー切れの心配がなく、直感的に読める。

追伸、明日から二泊三日の伊豆大島です。更新を見てね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする