人生で大事なことはみんなそば屋で習いました???


今日、店の近くのそば屋にいったときの話です。例の素朴な、オヤジさんとおかあさんでやってる、、

いつも頼む[とり汁そば]を注文しました。鶏肉以外に野菜も入っている温かいつけ汁が丼で出て来ます。これにちめたいセイロを付けていただきます。

(あ、今日の話はダイビングとは全然関係ない話、だからダイビングのお話を期待していた方は読まずにサヨナラしてくださいね。)

え〜、そうそう、とり汁食べて蕎麦湯が遅かったんですよ。そこでね

『オヤジさん、!蕎麦湯』『は〜い、今やってますよ〜。あっつい、あっついのこさえてるから、まっててねぇーー』

相変わらずキュートな70才だ。

ちゃんと薄めて飲めるようにオタマとお椀を蕎麦湯と一緒に持ってきてくれました。(さすが覚えてる)

でここからが本題です。

『悪いねぇー、今日はいろんな人が来てねぇ』
『さっきの人なんか60で定年で80になって二十年ぶりに来たんだよ』
『二十年もなにやってたんだ!ていったんだよ』

いいですねぇ。こう言うお店。食べにくるんじゃなくて会いに来る!

その話を聞いていたらオヤジさんスイッチ入っちゃってね。人生とは、、、

以下要約したそば屋のオヤジの授業です。

・いつでもニコニコして大らかに過ごすように勤める。そうすると人が集まってくる。絶対に争い事は加わらない。逃げる。
・まず身体、次に心が年老いてくる。食べ物にはとにかく気を付けて、農耕民族である日本人の食事をする。西洋人、中国人の食事とは違うんだよ
・糖尿病に気を付ける

もう、客は誰もいません、、、ですから教授の生徒は私だけです。。まだチャイムは鳴らないようで、、、蕎麦湯も冷めてきました。。。。

『宮本武蔵の五輪書には五人におそわれたら、六人におそわれたら、そんなことが書いてある。だから争い事は避けれるんだよ』

はい。

『一番大事なこと知ってる?』

来たーー!これはチャイムが近いぞ!

僕『やっぱり、、一生懸命働くことかな?』
師『違うよ。働くのなんか当たり前じゃないか』
師『これだよ』

そういってオヤジさんはOKサインを出しました。??ん?、違う違う。丸、○ ?ん、、、

僕『お金?』

銭ーーーー!

師『そう。とにかく綺麗に。おかあさんに借りても一円でも返す、、、』

ふか〜い。お話でした。

追伸、今お店で雑用やって、そんでこのblog書きながら回想しています。
よほど僕がだらしない男に見えたのか??

でもまた食べに行こっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする