8/21花火大会翌日の海ログ


130820_204923.jpg

熱海で双大根の沖と丘を潜りました。あたったのは丘側の2ダイブ目。

もう魚魚魚魚魚魚魚!!

根頭を少し降りるとスズメダイ、ウミタナゴがうるさいくらいいます。ちょっと移動するとカマスリバーー!。どこまでもどこまでも続くriver。見とれていると頭上からタカベが降ってきます。

しばし時を忘れ見とれた




不思議なのは別種類の魚が別々に群れているのに、何かこう、統率がとれていると言うか、調和していると言うか、、、

そうだ!そうだったんだ!

今日は藤本の25周年記念ツアー。魚も祝ってくれている。

笑っちゃうのはスイカを抱えて潜る人がいること?

説明します。

いや面倒だ。とばす。お店で聞いてくれ。

え〜となんだ。そうだ、カマスリバーとタカベ玉に見とれたあとは今度はカゴカキ玉。

あの初心者がよく『黄色と黒のシマシマの可愛い魚はなんですか?』と聞くカゴカキダイだ。それがまったりと群れている。ここで僕はピン!と来た。これきっと25匹いるぞ!

1.2.3.4…12.13…20.21…

ぜんぜん25じゃない。27。中途半端、、、、

と楽しいダイビングでした。

追伸1、船長。記念に頂いた25周年記念にちなんだ6個?のサザエ。美味しかったッス

追伸2、プレゼントのメッセージアルバムは素晴らしいできで本人とても喜んでいましたよ。
『あっこんな人やあんな人も書いてくれたんだ』と顔には出さず、心の中で号泣しとりました。

ご協力した方々、よかったね。

わの海
輪嶋伝一郎

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする