台風後の熱海にビックリ!続きは次をご覧ください。


131029_123557.jpg

火曜の熱海はベタ凪ぎ。ただ朝から雨、雨、雨。(講習中のY.Sさんは今まで海で晴れたことがないらしい)

でももっとビックリしたのがビタガ根に潜ったとき。雨水がかなり入り込んでいて浅場は相当透明度が悪い。潜降ロープを伝って15mほど潜るとやっと見えてきますが、今度は暗い、、、

久々に強力な水中ライトの威力に感謝です。暗くっても全くストレスありません。むしろなんだか楽しい!。ライトに照らし出された色とりどりの魚とソフトコーラルが冒険心をくすぐるからです。しかしそれだけではありません!

一の根の先端に回り込んだときに驚きの光景が、、

おびただしいサクラダイの群れです!半端じゃないですよ。オスメスの割合いこそ2:8(雄が2)ですがドロップオフの壁一面でした。そしてその中に一匹だけ妖艶な、と形容したくなるほどあでやかなハナダイがライトに照らし出されたのです。

もしかすると違うかもしれません。思わずライトでその子照らしながら水深確認したくらいだから。(19mでした。もっと深場のヤツ)
スミレナガハナダイが熱海に!?しかも浅!

もしかしたらナガハナダイかもと思いますが、、

いや〜妖艶。こんなときに限ってカメラ持ってないし。

今週末は雲見。しっかりライトの充電とカメラの準備しました。

追伸、画像はこの日の昼食のメニュー。老舗洋食屋さんだけあって王道のやさしいお味。僕はカツカレーを注文しました。お肉がトロっとしています!。那須高原豚とのこと、次回はカツレツにしてみたいと思います。

わの海
輪嶋伝一郎

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする