かめかめかめかめ・・


131106_163045.jpg

昨日とは真逆の風。今日は朝食を早めに作っていただき午前中に2ダイブしました。

今、宿でコーヒーブレイクしてます。

八重根と言うポイントに潜ったときのお話です。

ここ、沖に大きな大きなアーチがあります。(八丈島は水中にアーチやトンネルたくさんありますがなぜかは柴に聞いてください)
まずはアーチを目指します。

途中よくウミガメが寝ている通称『二段ベッド』を覗くと、、、

いましたいました!。特2等室いっぱいです。上の段は100㎝くらいのアオウミガメで下の段は30センチくらいしかないオチビ。二匹ともおねむの様です。

でもみんなで写真バシバシとるもんだからゆっくり起き出して、、、ちょっと寝ぼけナマコ、いや寝ぼけ眼が可愛い。

アーチの下はオレンジのイボヤギがビッシリ。真っ赤なイソバナが陰と陽を更に際立てます。

すぐ近くにはクマノミ畑があります。行ってみると、

いるわいるわ、、小さいのから可愛くないデカいのまで何びきいるやら。ダイバーが驚かさなければ根一面がミツボシとクマノミか!

実際ダイバーっていったけど、僕たちしかいないからこやつらも油断してたみたい。

結構沖なのでそろそろ引き返します。

帰りもこれまた凄いんだ。

途中の根頭の窪みにいるいるわ、、1、2、3、、

しかも巨大なクセに全く起きない!!!

試しにとF嬢が上から並んで背中をナデナデ、、起きない!しかもやっぱりデカい。人よりデカい!

あ、亀です。

でもそれだけではありません。

何となく上見上げるとムロアジが蝶大群で、超大群で逃げまくる。狙っていたのは

マグロ、。!

いや違う、

でっけーカンパチが二匹!

ん〜楽しいな。ほんとは潜る前、ガラにもなくウミウシを撮影したり、モンガラチャンやハタタテハゼとか思っていたんだけど、、

ぶっ飛んだ!

わの海
輪嶋伝一郎

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする