訴えられた話


sM0017496.jpg

数日前の読売新聞の編集記にのってた。何やら食べログが訴えられたらしい。

と言うのは、看板も広告も出さずに、コッソリ営業をするスタイル(戦略?)をとっていたあるお店。来店客が入り口も含め無断で写真を投稿したのだと。もちろん訴えたのはお店側。

あなたはこれ、どう思いますか?

まぁ訴えるまでしなくてもと思いますが、最近は口コミサイトのヤラセもあるからカチンと来たのかな?。

その新聞には、「千客万来、皆来て困る」と言う川柳もあり、ネット社会が進む今だからこそ、「あまり知られたくない店」「あんまりたくさん来て欲しくない店側」もあっていいのでは。と結ばれていました。

あなたも「あんまり知られちゃヤダな」ってお店、ありますか?

大人の隠れ家じゃないけど、一人ゆっくり飲みに行く店、ゆったりくつろいで食事するところとか。

僕はもちろんあります。

先日のブログで無人島について書きましたが、まさにソレがそう。

『たくさんの人に教えたい』と言う気持ちと、『みんなが行き出したらイヤだな。』て言う気持ちは、矛盾してるしワガママだね。

でも『だからどこなのよ。その僕らの無人島は!』と言うあなたの質問に答えるために先日のブログをコピペしておいたよ。↓↓↓↓

ココから先は無人島に興味がある人だけ読んでください。↓↓↓↓↓

日本で無人島がいくつあるか知らないけど、一度でも参加したことがある人ならわかる。ぼくらが、『僕らの無人島』って言ったら宇治群島しかないってことを。

鹿児島から1.5〜2hほどチャーターボートで走っただけで、、あの透明度にあの魚影だからなぁ〜。

ほ〜んと不思議な海だ。

沖縄と伊豆を一緒にしてかき混ぜたような水中。

ホントだよ。

最初の何年かは、宇治群島の家島にテントを張ってのキャンプスタイルだった。そりゃもう楽しいのなんのって。。

もちろん大変なこともあるよ。キャンプ道具運んだり、食事作ったり、テント張ったり。でもそれが全部楽しいのさ!♪

夜は夜で・・・
あの星空をなんと表現していいのか言葉が見つからない。ほんとにみんな、言葉無くして見とれてたっけ。

そんな『南九州無人島ツア』ーもここ3年ほどはある理由でキャンプではなく、一番近い下甑島や野間岬の民宿ステイで潜りに行ってる。
当然こっちの方が快適だ。エアコンがあって風呂があって(あっ、風呂は無人島でも沸かしたか)、美味しい料理が食べれてね。僕としては少しでも多くの人にココの海を見てほしい。

潜るポイントは唸るほどある。宇治群島に行く途中にも、鷹島や津倉瀬といった無人島があり、ココも目をみはる水中だ。イルカの通り道になっていていつも毎回群れで出迎えてくれる。

【南九州無人島ダイブサファリ】
日程: 7/23(水)〜25(金)、7/25(金)〜27(日)の2コース。共に二泊三日

画像は宇治群島の雀島の水中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする