スタバで想う、ネコならぬイヌ舌の極意!?


140311_134909.jpg

あなたは猫舌?それとも、、、、?

最近よくスタバに行くようになった。今もこのブログをスタバで書いてる最中。

けっこうスタバスタバと聞くが今一好きになれない。確かに静かだし集中して書いたり考察するには良さそうなんだが、いかんせんどうもここのコーヒーが合わない(昔の喫茶店のコーヒーが飲みたい)。とは言いつつよく来るようになった理由は、福生店の店員が可愛いからでも、青梅インター店の店長が綺麗だからでもない。

ラテを覚えたんだ。

スタバラテ、ソイラテが意外にもイケてるのを最近知った。ちょっと前まではそんなのオンナ子供が頼むもんだろって思ってたのに、、、

だが一つ問題が、、

ぬ、ぬるい、、。

わたしはネコの逆、超イヌ舌。ややこしい表現ですまんね。ようはメッチャ熱いのがいい。なのにラテはぬるい。まぁ製造上しょうがないのかなぁと思っていた。そしたらある時発見!!

『メッチャ熱くして』と注文できるじゃないか!。

どうやらエキストラホットと言うらしい。。

以来スタバに良く来るようになった理由です。ってその話はどうでも良くてここからが本題だ。

『やっぱりあなたもアツアツが好きですよね?』

定食屋さんの味噌汁にしても、揚げ物にしても、煮魚だろうが何だろうが暖かい物はアツアツが旨いに決まってるってこと。特にうどんやラーメンなんか超熱くないとイヤだ。料理の温度ってとても大事だと思う。だからあなたも、もし食べ物屋さんでとっても熱いアツアツ料理が出てきたら、写真なんて撮らずにさっさと食うべきだ。なぜって料理作る人は工夫してその温度にしてるんだよ。何にも考えなきゃアツアツにはならないから。

何年前だったかは忘れたが南のある島に視察tourに出かけた。どこの島かは差し控えておくが、海もすばらしく、陸上観光もワンダフルに見るとこ満載だった。
が、しかし、それっきりそこには行かなくなった。

理由は、、、

現地サービスの方にお弁当をお願いしていたんです。それでダイビングの合間に昼食べるんだけどそこに付いている味噌汁が、ぬぬるい。いや、冷たい。

まぁ時にはこんな事もあるかな?。でも次の日も、、、冷たい。

寂しく思ったのは私だけじゃなかったようで、一緒に視察に参加したKさんも『がっかりだ』と。 

これを読んだあなたはどう思いましたか?

『なにを了見の狭い、味噌汁ごときで。』とおしかりの方もいるでしょうが、そこをあえて言わせていただく。

あ・り・え・な・い

相手のことを考えれば、絶対あり得ない。

誰がなんと言おうと私の考えではそうです。だからそう言う事に気が付かない方のところにいっても学ぶべき事は無い。

いやあった。海からあがったら暖かい物を黙って出す!!つべこべ言う必要がない、熱けりゃいいんだ!。あら汁ならなおのことうれしい!

考えたらいろいろなところでアツアツのお汁を頂いている。感謝感謝です

輪嶋伝一郎

追伸1、旅人の空腹をやわらげるために、僧侶が石を暖めて懐に入れてあげたと言う話をどこかで聞いた。懐石料理

追伸2、アツアツの蕎麦を出す店のテーブルには、いつも季節の花がおいてある。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする