モロコとヒゲダイ、人魚に会える海に行かないかい。


DSC_0254~01.jpg

4/13(日) 房総半島 巨大魚見に西川名へ

連日の好天気。神様ありがとう。久々に、実に久し振りに千葉県館山は西川名に行ってきました。

ここはあっさりと、簡単に?巨大魚モロコが見られる海。しかもここそこと泳いでたりするから驚きだ。そしてもう一つのお目当て、、、

そう、あなたも分かるね。ダイビングとセットのもの。食だ! 海鮮物も沢山ある。景色もいい。たまりませんな。

朝食から楽しめます。
道の駅、え〜と、なんて名前だったかな? まぁいいや。とにかくここは、いけてる!。地元のおばちゃん達が作ったお総菜が、リーズナブルに美味しく、、もう一回言います、、安くてうまい!!!!

ちなみに私の朝飯は以下に

・さんが焼きおにぎり
・イワシ梅煮
・鰺南蛮漬け
・つみれ団子汁

しめて、、、、550円也。。  あ〜、書いてて思い出してきた。他にも色々あったな、、、、イワシバーグ、きゃらぶき、辛味噌、天ぷら、鰺フライ、、、、、

おーーーダイビングネタを忘れてた。

波なし、快晴、水温も高くなってきて言うこと無し、、、と言いたいが、やはり透明度は少々、、、

でもやっぱり素晴らしかった。事前にエントリー〜潜降までの打ち合わせをしっかり聞いてもらって(ちゃんと聞かないとダメダメ)、いざ!

一本目は流れ少々。まずはV字谷へ

いましたいました。途中、おっモロコか!てくらいデカいコロダイを見つつ谷へ回ると、、

名物、ヒゲダイの整列!

正直これだけの数はここでしか見たことがない。て言うかここでしか見れないな。一匹一匹が大きくて、ヒゲダイってこんなに大きいものなの?

二本目はトビエイの根へ。流れも出てきました。魚さんは大喜びのようです。えっちらオッちらと根に付くと早速アオブダイ発見。しかも寝てるし、そいで、デカ!!  黒アナゴ君も発見。『は〜い、出ておいでー。なんにもしないからねぇ〜。何にもないけどねぇー』

一瞬穴から出てきそうになった黒ちゃんでしたが何にももらえないと分かって、ニョロ〜。

で、肝心なモロコが見えない。と思ってたらちゃっかり宮川組が見ていました。しかも1Mオーバーどころではなかったそうです。

いや〜、ひさびさに行ったら面白いのなんの。ヒゲダイ、モロコ、そして人魚に合いたい方はどうぞ!

次回日程は○○です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする