期間限定ポイント『やぐら2.5』の水中はこんなでした。


PhotoGrid_1405307798488~01.jpg

こりゃまたこりゃまた、こりゃまた、行っとけ行っとけ行っとけ、潜っとけ潜っとけ潜っとけ! て感じだった。

でもこれではちっとも解らないと思うので、もう少し詳しく特徴を、、、、

○その1 ハーフボートで楽々
今までヤグラには、ビーチエントリーによる往復の水中移動がもれなく付いてきました。が、今回からボートでポイントの真上におとしてもらえるので楽々。

○その2 たやすく群れだ!
いとも簡単に。ロープを降りれば、群れ群れ群れ。

○その3 圏央道でスリーダイブ
いつもは熱海発8時50分のフェリーで行ってましたが、昨日は7時半のフェリー。空いてるしいいね。

それでは昨日の参加者の声をお聞きください。

魚の群れは間違い無い…
羽村市 40代男性 KIさん

 ヤグラ2.5のツアーは今回で3回目の参加です。ヤグラまで船で行けるようになったこと、今まで7月には行ったことが無かったので申し込みました。
 ヤグラのスズメダイ、キンメモドキ、イサキの群れが圧巻でした。イサキの成魚も多かったですね。大きめのマダイも頻繁に見れました。マダイに興奮してエアーが…ヤグラにしてもダイワハウスにしても魚の群れは間違い無いです。食もアジイカミックス丼、カサゴの唐揚げと食べたので次回はイカ焼きソバかな?^^

近場にこんなすごいポイントがあるなんて、行かなきゃ絶対もったいない!
厚木市 40代男性 IS-Wonderさん

 期間限定の場所のため、昨年は予定が合わずいけませんでした。今年は季節外れの台風が来たため、ツアー自体が無くなってしまうことが心配でした。
 イサキやタカベが群れ群れで、ウミガメやトビエイ、ハマチ等の大物も出る場所と聞いていたので。あと、個人的には再来週の神子元島ツアーのプレDIVEとして潜りました。
 群れも大物も期待以上でした。群れはイサキ、タカベ、マダイ、スズメダイ、キンメモドキetc.と規模だけでなくバリエーションも豊富で、漁礁ごとにいる魚の種類が違う点が面白かったです。特に鯛は全長50~60cmの大型のものが群れていて、エサである小魚の群れを追い回す様はかなり壮観でした。ヤグラ漁礁に群れている魚は近づいても逃げないので、個人的には「うろこ」が確認できる距離でタカベを観察することができたことがとても良かったです。
 近場にこんなすごいポイントがあるなんて、行かなきゃ絶対もったいない!熱海ツアーより若干早起きをする必要がありますが、それだけの価値がある場所です。初島に何回か潜って、残圧少ないアルミタンクでも浮上しない自信がついた方は、是非ともチャレンジしていただきたい場所です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする