ニヨン礁もこんななのね


口永良部から1時間半ほど走るとそこはトカラの玄関口。ニヨン礁。多くの岩礁を黒潮がまるでえぐりとるように打ち寄せます。

結論から。

どこも流れが強くって、、みなさん頑張りました。

相変わらずの根を多い尽くすギンガメ、ギンガメ、ツムブリ。

ただ水温高過ぎ!

時折生暖かい潮にホッペを張られる。

見事な魚群に二本飛び込みましたが二本とも、いや、二本目はさらに潮がキツくて、、タカサゴ、ウメイロモドキに至っては泳げてないくらい。。

口之島に入港。良い天気です。みなさん顔真っ赤。

美味しい洋上そうめんと南さつま限定のツケアゲでランチ。ツケアゲは、、
『お土産に買って帰る!!』
との声。

食後はまったり潜りたいとのことで珊瑚ポイントに行きます。

あいもかわらず息を飲む美しさ。

そして最後はスーパードリフト!

丸瀬から入って25分間ぶんながしました。

海底が走馬灯のように流れ、ウメイロモドキ、タカサゴ、ギンガメ、かめ、アラ、と次々に表れます。

途中からはフロート上げてさらに流す流す。

浮上。

『楽しぃ〜〜♪』
『空飛んでるみたい!』
『楽チンだ〜』

明日は臥蛇島

わの海
輪嶋伝一郎

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする