あなたはどちらのタイプですか?


140910_160154.jpg

何にでも例えることができる話だからあなたも考えてみて。

【『急だらり』『だらり急』『急々』『だらりだらり』】
事を頼まれたときに直ぐに理解し、ズバッと手がけ、確実に処理する。これが最良で『急々』。
『急だらり』と言うのは申し付けた時は良い返事をするが、事の処理になるとなかなか手間がかかり、ながびく。
『だらり急』は申し付けた時はなかなか理解出来ていないようでも、事を処理するのは手際が良いもの。

ここまで来るともうわかりますね。『だらりだらり』は説明いらんでしょ。

そこで考えてみて

あなたはどのタイプ?

『急々』?『だらりだらり』、『急だらり』、それとも『だらり急』?

僕も考えてみたよ・・

いろいろ考えた、、

そしたら残念なことに、

『だらりだらり』かなって?

認めたくないけどね。

あなたはどれかな?

《追伸》
これは「葉隠」に出てくるお話。藩主の勝茂公いわく、奉公人の四通り。
『急々』はそうはいない。一番多いのが『急だらり』で他はみな、『だらりだらり』であると。

《追伸の追伸》
サッと器材セッティングを完了させゆっくりする。
終わったらさっさと器材を洗いゆったりお茶を飲む。

こんな感じですかね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする