とても美味しい情報です。


140913_081111.jpg
140913_131857.jpg

海のおいしい情報です。しかも相当にうまい!。だから美味しいもの大好きなあなたは、この情報を絶対に見逃さない方がいいと思う。

でもお店の話じゃないんだな。どこそこの丼が旨いとか、そこあそこの店のフライがサクサクでって話を期待するならちょっと違うけどね。

【海ごはん】
9月連休は天気、海況にめぐまれ最高のコンディションでした。ならば、そよそよと吹く海風のもと美味しいご飯を海辺で食べたい! ってことで海ごはん。おいしい情報はその時のメニューの話。

正直いままでなんでやらなかったんだろう?。こんなに美味しくって、比較的簡単にできるのに。だって旨いなんてもんじゃない。その辺のお店なんか足下にも及ばないんじゃないの?(ちょっと褒めすぎか)。

・旬の焼き魚
・お寿司

あなたはもう食べましたか? 旬の、そう、秋のあれですよあれ。

新秋刀魚、サンマ、さんま。

うまかったなぁ〜。ほんとだよ。だって俺と宮川は3日続いたんだから。それでも焼き方担当の宮川が炭の加減を調整しながらボソリ、、、

『3日続いたけど全く飽きない。明日も明後日も食べたいくらい・・』

まっ、そりゃそうかな。いつものあの!真鶴の魚屋さんで!朝手に入れたサンマ。それを炭火で焼いて海見ながら食べるんだから! 旨いに決まってるはな。(ふり塩もたしか凝ってたな。能登の塩だっけか)

もう一つ大事な情報です。
お寿司。お寿司といっても海で握りをやる訳じゃないよ。簡単に言うと海鮮丼の下を酢飯にしたやつ。(これだと簡単すぎて旨さが伝わらないな)。

でもまって、まだ続きがあります。

実はこの丼は柴のこんな話から、、

『わたし酢飯大好きなんですよ。だから海鮮丼も酢飯にしたい!』
さらに、
『海でご飯炊いて、それから酢飯にした方が美味しいですよ。トミコさんにもらった寿司桶もあるし。』

てことで炊き立てのご飯で酢飯。うまいわけだね。

さらにさらに、今度は肝心のネタです。
この日は伊豆山の魚屋で手に入れた鯖と真鶴の魚屋のメジマグロ。鯖は大きかったなぁ〜。前日買って〆鯖に。メジは手頃な大きさだから当日のサーフェスインターバルの時に捌きます。

まだ終わってませんよ。

肝心のお味は・・・

こりゃもう癖になるな。薬味もしっかり利いて最高です。これ是非おすすめします。かる〜く2杯はたべれるよ。

みんなの反応が良くって、とっても楽しいからまたやろうと思う。こんど海鮮丼をやる日は9/27(土)。ちょうどこの日は丼好き女子もいるしね。ネタは何かな? 金沢の魚かな?

《追伸》
美味しいサンマを食べたいなら10/25(土)〜26(日)の【田子サンマ祭り】がいい。最高のサンマが出てくるよ。

危険!)脂ののった秋刀魚は旨い。だからご飯が進む。夕飯が食べれなくなる危険がありますから注意。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする