屋形船でボートダイビング?!


タイトルは、そうです、冗談ですよぉ~。
今日は実況中継を行います。正確には実況中継の回想となりますが、何の実況かと言うと、ここ数年こちらで行っている屋形船パーティーのこと。

集合場所は品川駅港南口のスターバックス前、11時30分。初めて行ったときは意外に分かりづらくてちょっとだけ焦った。品川って今や新幹線止まるからね、人もいっぱい。港南口のスタバはまさにその新幹線のりばの近く。

集合場所のチェックが終われば時間までのんびり。近くにカフェやおしゃれパン屋のイートインなどたくさんある。まぁだいたい生ビール飲めるところで落ち着くね。

駅から今回お世話になる船宿の『船清さん』までは徒歩数分。まず行ってびっくりしたのがビルだよビル。大きな声でいえないが、どうやら持ちビルだ。屋形船の数もハンパない。大きさ、掘り炬燵式、洋風と色んな船がある。中には150人乗りのも、、、ふぇぇ~。

あれだよね、屋形船っつったら悪代官と悪徳商人がなにやら悪巧みするところだよね。

『越後や、おぬしも悪よのぉ~』

「お代官様、蛇の道はへび。一つこちらをお納め下さいませ」

代官の目がキラリ。そっと紫のふくさを覗き、ほくそ笑む代官。

「おーーい。パチパチ」

芸子があらわれる。そうそれが屋形船。

やっぱり悪代官の接待に使われていたからこんなに大きいビルがもてるのかは置いとく。

早速屋形船に乗船。スタッフ、船頭さん、みんなとても親切だ。出で立ちもこう何というか、「粋」だね。

屋形船内は外観と打って変わって近代的!。もちろん昔の面影残しつつではあるが、トイレはウォシュレット付きに冷暖房完備。レーザーカラオケにワインセーラーまであるよ。日本酒やウイスキー、焼酎も豊富にそろえてある。

乾杯のあと次々にお料理が出てくる。特に天ぷらの量と質は凄い。江戸の屋形船といったら天ぷらかしら♪。

食べるだけでないよ。景色も楽しいんだ。昼はスカイツリーやフジテレビ、他の屋形船の航行を見てるのも面白い。ちゃ~んとオープンデッキがあって外にも出れる。お酒でぽかぽかした頬に気持ちいいんだ。

そうこうしているうちに海賊登場!!

海賊ったらおじさん怒るな。でもね、なんだか怪しげな小舟が一艘近づいてくる。荷物満載だよ!。そして勝手に屋形船の窓あけーのー、『ハイ、空いた皿よこしな』。いきなりかい!

どうやら佃煮売りだね。でもこの時のおっちゃん怪しかったなぁ~。そいでもみんな買ってた、試食して。

とまぁこんな風にいろいろ楽しい。あいまにはゲーム大会やって景品もらったり。中にはツアー割引券やドライスーツ券なんかもあったな。

でも一年に一度くらいはダイビング仲間とこうやって集まってお話しするのが一番楽しいね。

12月7日(日)クリスマスパーティー in屋形船
集合 品川駅港南口 スタバ前
時間 集合11時30分 解散14時30分

あなたの参加を心からお待ちしています。

《追伸》
潜りませんからね。くれぐれもウエットスーツでの参加はご遠慮ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする