動画 ゆりかご


珊瑚は小魚達の住みか、だとか、身を守ってくれるところ、だというお話を聞いたことがあるとか見たことがあるとか、あるいは一切知らないとしても。実際、珊瑚には様々な生物が生活する。魚だけでなく、カニ、イカ、エビ、貝と本当に様々。

デバスズメやスタスジリュウキュウの幼魚なんかは一番わかりやすい例。
砂地のパッチリーフや小降りの枝珊瑚ではよくこれらスズメダイが群れている。おチビちゃん達は最初は大きく広がっているんだけど~、ダイバーが近づくと~、、、

スわッと、珊瑚の隙間に隠れる。

ジぃーーと見てると、、また、

うワぁーとおチビちゃん達広がる。でもちょっとでも驚かせると、例えば大きくレギから息を吸ったりすると、、、

スわッと隠れる。

うワぁーー → スわッ → うワぁー → スわッ と向こうは必死だと思うんだけど、こっちはめちゃめちゃ楽しい。はっきり言って1ダイブまるまる見ていられる。かわいい。

そんな様子がこの奄美の動画で少しわかるかな?↓↓

今年も奄美は梅雨明け一番! 6/26(金)~ 6/28(日)開催♪

《追伸》
5月にすんばらしいセミナー予定しています。
人気の講師の方で只今スケジュール調整中。
無料セミナーの情報はまもなく!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする