嘘つき!!


またまたどうでもいいネタ

すみません。どうでもいいネタが続いて・・

でも最後まで読むとタイトルの意味がわかるからね。

今回はゲームのお話。ゲームと言ってもスマホゲームとかテレビゲーム(古)じゃないよ。海でやるゲーム。

最近はあんまりやらなくなったけど(年のせい?)、むかしは良く海に行くと、泊まりなら夜に、日帰りなら車内でゲームをやりましたよ。

んでどんなゲームかというと、例えば車内で良くやったのが[尻取り]。子供の頃誰でもやったアレ。これが結構もりあがるんッスよ。少し制約つけて[食べ物尻取り]とか、[居酒屋メニュー尻取りとか]。

苦しくなるといろんな答えが出てきて楽しい、笑える。長くなるとカブリ答えはだめだからどんどん苦しくなるんだけど、わたしは負けたことが無い。

なぜなら、、

お魚系に強いから食べ物レパートリーいっぱい出てくるのさ。例えば[ブリ]とは答えない。ブリのお造りとか、ブリの照り焼きとか、ブリ兜煮、ブリ大根、→ん?やばい[ん]だ、こう言う時はブリ大根定食にする。

まぁこんなだ。だから負けない。『スズメダイの塩焼き!』と答えるとみんな一斉に、

『うそだ!そんなの無い』

と言うが、南の方じゃみんな普通に食べてるし、実際うまい。

どう?楽しそうでしょ。参加者も答えが出尽くして相当困ってくる。

[い]で止まってしまったときにこんなのあった。

『い、い、い、、、イランライス!』

・・・・・?

この答えはそのまま通ったね。誰かがトルコライス答えてたからだけど、そんな物、きっと無いな。

そして、一番止まってしまうのが、つまりもっとも少ないと思われるのが、、、

『る』だ

あなたも考えてみて。[る]のつく食べ物。ほら、あんま無いでしょ、






『ルー(カレーの)』、『ルッコラ』、他になんか教えてよ。


あったよブルボン『ルマンド』

《追伸》
泊まりの時に良くやっったゲームで、定番のトランプ以外にダイスゲームがある。これがはまってね。楽しい!白熱!

謎のスイス人のアンディに教えて貰った[ライヤーダイス(嘘つきサイコロ)]と言うゲーム。三人以上なら何人でも出来る。ルールもやれば誰でもわかるし。これをやるためにサイコロ50個買って持ってるんだよね。

謎の外人アンディとライヤーダイスの話は又の機会に。

《追伸の追伸》
5月のセミナーの内容はもう聞きましたか? まだなら直ぐにお問い合わせください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする