○○○は心の食物です。


クイズではありませんが、○に入る名詞はなにか分かりますか?

【ダイビングは心の食物】
あなたも含め、全て我々人間は体を養うために食物を摂取します。それどころか、たとえ一食でも欠けたとなったら大問題。特にそれが自分の意志によるものでない場合は大変です。不平不満、暴動までいかないにしても、夫婦感の絆は断ち切れ、親子の断絶問題に発展。しかねない。あなたも経験ありませんか?

ところが、心の食物としてのダイビングについてはどうでしょう。

第一、ダイビングが我々の精神にとって、不可欠の養分であることを知っている人が意外に少ないのではないでしょうか?

つまりこう言うことです。

『自分は近頃忙しくて、とてもダイビングに行く暇がない』
と放言する人は少なくないが、その人をして、

『近頃忙しいので食事もしていない』
などという人は一人もいない。

どうしてこんな事が起きるのでしょう?

われわれの肉体を支える養分としての食物の場合は、もしそれが欠けたとすると我々はすぐに気がつきます。しかし、心の養分としてのダイビングとなると、例えそれが一ヶ月二ヶ月と欠けてしまっても、何らそれと気づかないのです。これは深刻な問題です。

【あなたの肉体と同じように、あなたの精神も、心にも、養分は必要なのですから。】

これは悲劇です。先にも言うように、肉体の方はその不足と欠乏に深刻な飢餓感を訴えるのに、精神の養分の不足はまったく自覚がないんです。仮にそこを人に指摘されても『いかにも』と受け取ることすら出来ない。まさにこれが悲劇でなくて何でしょうか!

しかし!!

心配しないでください。
この悲劇を[わの海]が解決しましょう!

あなたの体と同じように、あなたの心にも大切な養分をお届けします。
ええ、そうですとも!決して飢餓感は起こりません。いつものダイビングがあなたの心の養分であることを決して忘れませんから!!

追伸
明後日からは伊豆大島です。ベッコウ寿司た〜べよ〜♪。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする