潜水で後悔しないために知っておく事


本日講師をお招きして羽村市産業福祉センターにて安全潜水セミナーを開催しました。

参加者のお声です。↓↓

【非常に役に立ちました!!】
福生市 茂呂秀一さん
★★★★★
非常に役立ちました。自分の知識向上になり、これからも楽しい、安全潜水したいと思います。
インストラクターとゲストの意識の違い、その隙間に事故が発生していることを知りました。

【なまこ漁、、初めて聞いた】
羽村市 河野直美さん
安全潜水セミナーは何度受けても学べ、受けるべきだと思いました。分かりやすい話で聞きやすかったです。日頃忘れていることの再確認と言う感じと、改めて自己管理と自己責任の重要性を感じました。 色々なアンケート、データを元に話を聞いたので、他のダイバーの感じていることも聞けて良かったです。
※なまこ漁、、初めて聞きました!!

【水中ではぐれたときにどうしますか?】
川崎市 小林章宏さん
★★★★★
安全に潜る心がけがリフレッシュされました。まぁ大丈夫だろうと思わずに、色々なことを具体的に気をつけて潜ろうと思いました。 はぐれたときにちゃんと上がれますか?

【バディの意図も考えられる、、】
羽村市40代男性 I.Kさん
★★★★★
自身の知識を増やしたいと思い参加しました。認識の隙間について話されていたのが印象深かったです。バディ、ガイドの意図も考えられる様になれればと思います。

【なまこ漁の話は、、】
あきる野市30代男性 R.Hさん
★★★★★
ダイビング関係で幅広く活動している講師のお話お聞いてみたいと思いました。自己の誘因は過失が殆どで、はぐれたときの対処法が実践できるかどうかが重要と解った。インストラクターに頼りっぱなしにならないよう自分で対処できるよう常に意識することが大切だと思った。講師の方が多岐にわたる活動をしてて、なまこ漁の話はきになった。ちょっとやってみたいなと思った。

【気づかされた】
羽村市40代女性 A.Mさん
★★★★
自分でも気づかされた所が多かった。
意識をしっかり持たないと、と思った。
知識を深め、安全に楽しむことは大事ですね。

【安全第一です】
羽村市 河野正樹さん
★★★★★
普段あまり聞く機会がない内容。貴重なお話が聞けて良かったです。ただスライドの字が小さくて読みにくかったです。安全第一ですね。

【死亡裁判件数】
福生市30代男性 R.Kさん
★★★
自分の安全を高めるために参加しました。データ(事故死亡等)が知れて良かったです。

【あまえない!】
青梅市40代男性 T.Fさん
★★★★★
特に意識について(アンケート)、ゲストだけでなく、イントラ・ガイドにも甘えの有ること、意外でした。

【安全に潜ることって何?】
青梅市 佐藤ひろみさん
★★★★★
自己責任とのことばが印象的でした。事故による死亡率の高いスポーツ。ヒヤリハットについて一般ダイバーとインストラクターとの認識の違いも知ることができました。ありがとうございました。これからも安全にダイビングします。

【柴さんからのお誘いで、、】
あきる野市30代女性 M.Iさん
★★★★★
普段このようなセミナーは絶対受けられないのと、柴さんからのメールで参加しました。再度安全についての認識ができたこと、日頃他の人の意見や経験はあまり聞かないので為になりました。 講師の先生のすごい活動やダイビングの危険性について話したいと思いました。

【指導する側とされる側】
八王子市40代女性 T.Sさん
★★★★★
インストラクターの話を聞く機会はあっても、ダイビングの事故の研究をしている方の話はなかなかないので興味がありました。指導する側される側、業界のなかでの微妙なズレが事故を招くという点は、自分のやっていることにも重なるなぁと思い参加して良かったです。お誘いありがとうございました。なまこ漁は水深30mで走る?!!?

【ブランクがあるので、、】
川崎市30代女性 S.Kさん
★★★★★
ダイビング初めて間もない頃、洞窟ではぐれそうになった、、、潜水事故についてお話を聞いてみたかったので申し込みました。ブランクがあるので自分の意識付けにも必要だと思ったので。 インストラクターとダイバーの意識の違いを知ることができました。わたし自身気をつけて、安全にダイビングをしたいと思います。

【非常に勉強になりました】
入間郡40代男性 N.Kさん
★★★★★
ダイビング始めたばかりの初心者です。非常に勉強になりました。常に今日の話をベースに今後のダイビング活動に役立てて行きたいと思います。安全意識が高まりました。

【事故に会わないように】
武蔵村山市 釼持次夫さん
★★★★
次週ツアーに行くので参加しました。事故はある、その事故に会わないように再度考える事ができました。

【興味深いプロフィール】
羽村市女性30代 M.Mさん
★★★★★
死なないで楽しくダイビングを続けるのはどうすればよいかと漠然と考えていました。講師の方のプロフィールが興味深いもので、是非聞いてみたいと思いました。改めて自己責任について考えさせられました。今回のことを刺激に終わらせないで継続的に安全について考えていきたいと思います。家族にもダイビングの危険性について話してみようと思います。

【主人が申し込みました】
福生市 茂呂賀寿子さん
★★★★★
講師の方の話が分かりやすくて、それで、それで、、という感じでテンポよく楽しかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする