『もうウエット?、まだdry?』


今度の海のスーツ選択に悩んだら読んで下さい。

昨日の南房総の気温は28度、水温は14度。土曜の熱海は25度、水温16度。データーだけ見ると両方持っている人はdryの方が快適ですね。

夏にかけて水温は徐々に上がってきますが、大体にして次のような感じ、、、

水深10Mまでは水温19度で濁りあり、その下はどんどんキレイになり水温16度、、的な。

だから寒いのは絶対嫌ってあなたはdryかな。ただし陸は暑いッス。そんな時は薄手の長袖インナーの上にTシャツを着るとイイですよ。Tシャツが汗を吸ってくれるので2本目はTシャツだけ変えれば(干せば)OKですね。

晴天の時はさらに短パンも用意すると良いでしょう。休み時間や器材を洗っているときが快適です。

決してTシャツ短パンでdryを着るべからず!

あなたの汗が、ぜ〜んぶdryの内側にべっちょりと、、、、(シーズンオフにはdryクリーニングがおすすめ)

ウエットスーツの場合はフードベスト、ウインターグローブは必須です。逆を言えばウエットの場合は水中の対策さえすれば陸や水面は快適そのものですね。

今度の海の参考にして下さい。

《追伸》
ちなみにわたしはロクハンですが、晴れの日の陸はハンパなく暑い。。。エントリーしてまず最初にやるのがスーツ内にガバガバ海水入れて涼むこと。

《追伸の追伸》
まもなくスーツクリーニングの予約開始です。今年はNEWスーツシャンプーを導入! 香りも洗浄力もUP。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする