島から戻ったら、我が家で・・・


一昨日島から戻りました。昼には店に戻れたんで疲れてないかなぁなんて思っていたんだけどね。なんだか夕方くらいになると睡魔が、、、

そりゃそうか、連日三食キッチリ取って早い時間に寝てたもんだから夜の8時くらいになると自然にまぶたが落ちてくる。朝は早朝ダイビングに行くから連日4時起きだしね。

そんな感じで閉店後ダル〜くなって目をしばしばさせながら家に帰ったんだけど、家でさらに疲れる出来事があったわけ。

ああ、ここからは我が家のどうでもいいネタが続くから、もしあなたが「海のログとか書いてあるのかな」とか、「トカラは?」なんて思っているなら読んでも意味ないですよ。

それはね、、

自分でも不思議なくらい疲れた状態で家の玄関開けて居間に入った。すると下の娘が居て、

『お帰り。海どうだった?』と珍しく聞いてくる。

「ああ良かったよ」とだけ答える。
すると、又、娘が、
『島はどうだったの?楽しめた?』と尋ねてくる。

「ああ楽しかったよ」と答えると。更に質問が、

『トカラだっけ?台風大丈夫だったの?』と聞いてはいけないことを聞いてきた。

別に聞いてはいけないわけじゃ無いけど、日頃アレこれ聞かないのに何でこのタイミングで聞いてくるんだ娘よ。お父さんはとっても疲れているんだよと内心思いながらも、こう答えた。

『ああ、大丈夫だったよ。』

嘘ではない。結果楽しく潜れたわけで、トカラじゃなく八丈になったいきさつを詳しく話す元気もないんだから仕方がないでしょ。

娘の質問から解放されたので、今日は缶ビールでも飲んで寝る。と思っていると、またもや娘が、、、

『何食べたの?どんなもの食べたの?』

おいおいおいおい、おい!小学生じゃないんだから何だよその質問攻撃。二十歳もすぎて、、

ここは疲れた顔を全面に出して、笑って過ごす作戦にでてみた。ところが、

『何にもない島でしょ?。船とかで食べるんでしょ?。何食べたの?』

又質問してきた。そう言えば下の娘はわたしに似てか、アウトドア好きだった気がする。レストランよりバーベQ、ホテルより民宿となかなかお目が高い好みだった。きっとそれで船とかでご飯を食べたり自炊したりするのは楽しそうだと思って聞いてきたようだ。

しかし娘よ、傷に塩を塗り込むような質問はしちゃいけない。

まだまだ質問が続きそうで、早く寝たいわたしは台風の影響でトカラは中止になり、急遽八丈島に行ったんだよと簡単に説明した。

『そうなんだ、大変だったね』とやっと質問が終わった。

よし、缶ビール飲んで寝よう!と思った矢先、とんでもないものが目に入った。

ビールをグラスに出すのも億劫だからそのまま缶ビールを一口あおって、ぼ〜としてるとなんだか視線を感じる。疲れているからあまり気に留めないでもう一口飲む。やっぱり右斜めから視線を感じるのでその先を見てみると、、

おいおいおいおい、でたよでたよ、またどうでもいいオモチャだ!!。

しかもかなりデカい。こんな物をテーブルに置いておくこと自体じゃまなんだけど!。「まさか前みたいに喋ったりしないだろうなぁ。」と色々触ってみたが今のところギョロギョロ目が動くだけみたい。

ふぅ〜〜

いかんいかん、疲れてるんだった、さっさと寝よう。

そしてその翌朝、

カミさんが起きてきて

『お帰り。どうだった、トカラ?』

「・・・」

無視しとく、

『そうだ!みてコレ!』

『じゃーん!海軍大将』
(自慢げに羽織って見せる)

ふぅ〜〜

《追伸》
八丈島にいる間はずっと晴れで暑かったから、こっちがこんなに寒いのにビックリ。でも週末は秋晴れのようです。
土曜あたみ、日曜横磯に行ってきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする