専門家はやめとけ!!


有名?なゴリラテストの話。
白シャツチームと黒シャツチームに分かれてバスケットのボールをパスし合う動画を見せます。テスト参加者には『黒シャツチームは無視して、白シャツチームのパスの回数だけ数えなさい。』と指示する。 二個のボールが飛び交い、何人もが動くので数えるのはなかなか集中力のいる作業。
動画が半分くらい進むと、画面に着ぐるみを着たゴリラが横切ります。胸をたたき、そして立ち去る。時間にして9秒間。

ところが、延べ数千人にテストした結果、半分がゴリラを見ていない!! 

パスの数を数える仕事をせずに動画を見たグループは、100%ゴリラを見落としませんでした。

こんにちはアサムラマリーーンです。

昨日は天気予報に反し、一日中快晴のぽかぽか。頭がアホになる陽気。ボートもビーチもめちゃめちゃ綺麗で生物もいっぱい!もう言うことなし。

条件が良いからか、講習が順調だからか、2本目潜水時間が40分位だったので、
『ちょっと寒かったですか?』と聞いてみた。
「いや、ぜんぜん寒くないです。」
フードもかぶっていないのにね。まぁ22度位だからそうなのかもしれない。

ビーチの砂地には光が射し込み目映いほど。遠〜くまで見渡せ、でっぷりしたカマスが百匹程群をなしてる。
『カマスの群、うまそうでしたね』と聞いてみた。
「そんなの居ましたか?」
『・・・・』

空気を入れたり抜いたり、計器類チェックしたり夢中だからゴリラが通り抜けてもわからないんだよねぇ。

あなたも特定の生物ばかり探して下を向いていると、その頭上、いや目の前には!!!なんて事が起きるから注意した方がいいよ。

誰もあなたに『○○だけ数えろ!』なんて言ってないんだから。

《追伸》
ビタガネのタテキン幼魚が居なくなってた。と思ったらちゃんと居たよ。

画像はショウジンガニの味噌汁を飲んだあと。
これからの時期は美味しいお汁はダイビングに欠かせませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする