朝一本の電話がありました。


おはようございます。昨日11/17は南房総シャークスクランブルに行ってきました。(と言うことは一つ前のブログ、静浦は11/16の間違い)

前日16(月)はいい陽気だし、風も東、「こりゃ明日の南房総楽勝だな」と思ってたのよ。(南房総は北東風には強く、南西風に弱い) そしたら・・・

順調に高速飛ばし、君津PAで一本の電話が、、
『おはようございます。輪島さん朝風が結構強くて、船出せないほどではないんですが、どうします?』

あららららら、まぁこんなに暖かいのだから南風だとはおもうけど(6時で19度ある)、まさかそんなに吹いてるとは。
でもこっちは船酔いしない面々なので行くことに。

館山に入っての移動中もすばらしい陽気。暖かいあたたかい。車の窓全開で走ります。気持ちい〜い。
ところが、、洲崎回ったところで、、やっぱスゲーな。風が、波が、、、

とこんな感じだったんですが、まぁ水面はともかく、潜ってしまえば静かで透明度も良く一安心でした。
おまけに魚群が凄い!!
南房総と言えば、サメ、エイ、ですが、昨日はそれを抜きにしても凄い!。

西ブイから入って東へのドリフト。潜降するとすぐに小鰺の群が逃げまどっています。根の周りにはネンブツダイがぐっちゃり。
流れはそよそよだから大変気持ちいい。途中根の陰でクリーニング中の、ドでかモロコと鉢合わせ!。向こうも寝込み中おそわれたようなもので、「あれっ」て止まってた。 東の根に来ると本領発揮。メーター越えのヒラマサが数本狩りをしてる。オヒョー!東ブイに近付くにつれて、これにサメが混ざって、まぁこりゃあ凄い光景ですわ。

あなたが南房総に行ったことがあるなら、今一度行ってみるといいよ。今スッゴいことになってるから。
もちろん行ったことがないなら、尚更、行っとけ!!

んなわけで、ビビりながらの2本。無事終えて、腹いっぺぇ〜で帰路につきましたとさ。

追伸》Aテンさん、アカエイに覆い被さるように襲われて、平気な顔してた。画像は腹いっぺぇの定食。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする