姉から驚きのメールが来た!のでございます。


昨日は西風ピープーでした。典型的冬型の爆弾低気圧、特に日本海側は大大大荒れ。
明日のクリパで”初”屋形船に乗るため、準備をしている金沢の姉から連絡があった。

『金沢は雨、暴風、あられ、海は大時化で最高気温8度。そっちは天気いいみたいやね。どのくらいの厚着でいいかな。傘はいらないみたいやね、、、』

上記のようなメールだったので「こっちはしばらく晴天続き、暖かいと思うよ」と教えたら、

『信じられない、日本もいろいろやね、、』

信じられないと言うのも分かる。昨日の日本海側の海の様子をニュースでやってたのをあなたも見たかな?
そりゃあもう、ハンパない荒れようだ。あのような場所にいて、「こっちは暖かくて晴天だよぉ」などと言われたって、ましてや悠長に屋形船に乗るなどと信じられるわけが無いわな。(ちなみに姉の家はすぐ裏が海)

と言う事だから、明日金沢から来る輪島家ご一行さんは、ものすっごい厚着で来て、『こっちは何!この暑さ、信じられない』なんて言うんだろうなぁ。

そう、一つ羨ましいことがある。姉がこんな事を、

『新幹線かがやき、グランクラスでどんな食事が出るか楽しみや、、』

追伸》
典型的な冬型の気圧配置の時ほど、東伊豆の海はGOODなんですよ。理由はまたの機会にお話しするとして、ベストコンディションの透明度抜群の季節がやってきました。水温も20度位あって静かな海です。 姉は信じられないだろうけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする