ハマる


あなたは今何かにハマっていますか?

『ハマる』と言う言葉が適切かどうかはわからないけど、いわゆる夢中になってしまうことだね。
実は一時、ナイトダイビングにハマったときがあってね。
まぁ随分前だけど。そのころは日帰りでもナイト潜りに行ったし、ナイトだけ2ダイブと言うのもやった。

なにが面白かったかというと、、
一番最初はナイト自体の雰囲気だね。
なんか、こう、これからいけない事が始まるんじゃないかと言うセッティングの時のわくわく。
ハイ!根が単純なものですから。
そして、次が夜光虫。
聞いてはいたけど、あんなにいるなんてね。
いやはや聞くのと体験するのは大違いとはこの事。
面白くって面白くって、そりゃーもう、ずーーと水中で手拍子のカッコウしてたもん。
それにナイトの方が断然生物に近づけるし。

そんなわけで、その頃は泊まりで潜りにいったら、
『ナイトやるよね。え?やんないの?マジ!』
『泊まりで来てナイトやらないなんてー!』

と、真剣に思ってました。
さすがに今はそこそこの年齢になって、いろいろ知恵も付きましたし、参加されるゲストさんも、
それ相応の年齢ですから、
『体調が良いときだけ潜れば』
『疲れてたら無利しないほうが、、、』
て感じですね。

でも!でも!
最近暖かくなってきたもんだから、なんか俄然ナイトやりたいモードになてきたよ。
特に5月くらいは一年で一番夜光虫が多いからね。

去年だったかな?
港の中から大量発生してね、水面に刺激与えなくても、そよ風で発光してたもん。
あん時たしか、船で花火見に行くときだったから、走ると凄い凄い、
実際花火見ようか夜光虫見ようか困ったくらい。
きれいだったなぁ〜。
そうそうあれも5月だったよ。

その時にこんな会話してたんですよぉ。

『こういう日にナイト潜ったらスッゴいよー』
『前泳いでいる人のフィンが夜光虫で光るから。』
『一年で今の時期が一番多いからね』

まさに、夜光虫ダイビング!!♪

なんか燃えてきた!?!

追伸
今週末は大瀬崎1泊で久々ナイトだから♪

5/7(土)は夜光虫ナイト!
日帰りでナイトまでやって帰ってきます。
一年で一番夜光虫の多いとき。しかもこの日は新月。つまり、より幻想的だってこと。
ご参加お待ちしております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする