偉大なのは男か女か?


偉大なのは男か女か、誤解を恐れずに言おう、

それは女である。

先日あるメンバーさんが、
『、、トカラツアーの休みを調整します。一番男前の海に潜れるように、、』と。

ここでこの“男前”に注目です。
この男前とは、決してイケメンを表しているわけではない。いや、イケメンではあるが、
それだけではない、何かがまだあるはずだ。

じゃあ、その何かとはなにか?

“心優しきイケメン”か?
ん〜ん、ちょっと違う気がする。女子には人気ありそうだが、そんな軟弱な奴を男どもは認めない。

では、“強いイケメン”は?
ん〜ん、むちゃむちゃ性格悪そうだ。でも女子には人気かもしれない? なんかDVとかしそう、、

んじゃ、“頼りになるイケメン”は。
これなんだか近づいてきたよ。困ったときや緊急時に頼りになる男。これは男前だね。
女子はもちろんmen’sにも支持されそうだ。
でもさぁ、イケメンじゃなくても良いんじゃないの。
その方がが親しみやすいよね。

イヤだめだ、前に先輩の女子(70代)が言ってた、

『教えてもらうなら絶対イケメン!』と。
そう、はっきりと私の前で吐き捨てるように、、、
その方、ハッと私の視線に気づき、フォロー

『輪島さんはいいんだよ、ほら、、しっかりしてるって言うか、、』

フォローなのかな。

何の話だ、
そうだ、男前の海の話だ。

こうやって考えていくと、“男前な海”ってそれほど大したことがないのかもしれない。
まぁスゴいけど、すべてを包み込むような寛容さに欠けてるような気がする。

そうか、“母なる海”か、、、

8/25木)〜28日)
【トカラ列島ダイブクルーズ】

紺碧の海面を走る疾風なる潮、怒濤のごとく押しよせ、押しよせ、去る魚群、
太古より、七島灘と称されるKUROSHIO WAY は、
激しいよそおいを見せるが、また、すべてを包み込む母なる海でもある。
そんな偉大な海へ、今年も出かけよう、心して

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする