意外!


明日明後日も変更か?
ゴールデンウィーク後半は、田子に泊まって南伊豆又は雲見を予定しています。
しかし、またまた低気圧発達のため、南西強風のようです。5日には落ち着くのですが、
明日はさすがに強いようで、このままでは南、西伊豆は・・・・ふ〜ぅ。

実は“も”と書いたのは、ゴールデンウィーク前半の八丈島も風の影響が強いため中止。
急遽伊豆に行ってきた。
なかなかうまく行きませんな。

そんなわけで、、2日、3日は海もなく、お陰で朝にたっぷり読書ができました。いいのか悪いのかね。

で、とても意外な本があるので少し紹介しようと思う。

〔葉隠〕
佐賀藩の重臣、山本常朝が隠居先で語ったことを若い藩士が記録したもの。
七年かけて11巻に編纂されている。
冒頭の『武士道といふは死ぬ事と見付けたり』はあまりにも有名。

江戸時代の侍が書いたもので、『武士道とは、、、』で始まるわけだから、
なんとなく内容も古めかしく、小難しいものに想像するのだが

ところが、これがエライ勘違い

現代社会で必要なことの目白押しで、かなり細かなことが出てくる。
私としては、抽象的な概念の変に道徳的な物より、よほどコチラが直接的で、現実的で、
役に立つと思いました。

興味がある方は是非一読をおすすめします。

ちなみに内容は、
アクビの抑え方、酒席の心得、子育て、恋愛、
アドバイス(忠告)の仕方、身だしなみ、会議の仕方、等々どれも驚くほど的確です。
葉隠は江戸時代の武士のものと知っていただけに、読んだときのギャップにびっくりです。

追伸
先日の八丈の面子で出かけた伊豆ツアー。
天気も良く、ピクニックにサザエ飯に、乳しぼりと体験しました?!。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする