ソムリエ


昨日筆記具を購入しました。

お礼状やお葉書を書くときに、自分の書いた字にがっかりします。

なんでこんなにヘタクソなんだぁーー!と叫びたくなる。

ヘタクソ→雑になる→さらに汚くなる→改めて丁寧に書く→やたら疲れる

でたどり着いた答えが空海さんの真逆ですな。

生まれてこの方高級筆記具なんて買ったことも持ったこともありません。

ところが、パーカーから12月に素晴らしいペンが発売されるニュースを知り

『これだ!』

力を入れなくてもすらすらかけてインクにじみがないそうだ。しかも万年筆でもボールペンでもない!

早速ネットで買おうかとも思ったんだけど何せペン一本が20000¥もするのでここはちゃんとした販売店に行くことに、、

まずお店の店員さんに試し書きを申し出ると、

さすが一押しの新製品。試し書きセットがすでにあります。

でも何度試してみても、、??

デザインもカッコ良く、高級感もあるのに、、書くと、?? どうも自分にはしっくりこないと言うか、合わない。

買う気まんまんで来たのでかなりの落ち込み

ここでソムリエさん(50〜60代の女性)登場!

落ち込む私に他にも色々試せること、使い方(手紙か日常かなど)やいつも使っているペンの事などを聞かれました。

『万年筆は趣があっていい物ですよ、書いてみてください。』

万年筆初心者だと言うと

注意点やインクの事、メンテなど丁寧に教えてくれました。

説明を受けながら試し書きすると確かにアドバイスのように気持ちいい書き心地です。しかもこれがお高くなるとさらによい

まぁ結局予算があるのでそんなに高いのは買えませんが(試し書きした一番高いのは56000円)それでもペン一本でこんなに書き味が違うんだとびっくり。

マジ来て良かった。

最後に店員さんが
『こちらで沢山の方に喜ばれてください。またインクがなくなる前に是非いらしてください』だって!

すぐにスタッフにやりとり伝えましたよ。

ふ〜、ダイビングショップのソムリエにならなきゃね。

帰って早速書きました。とても気持ち良く書けますが字はきれいにならなかったとさ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする