懐かしの器材シリーズ2・弁当箱と呼ばれた自動減圧計!!


130430_180019.jpg

≪自動減圧計≫
通称デコンプ。又は弁当箱!!。ダイビングコンピューター(DC)が出る前は唯一の減圧の為のゲージ。
て言うかDCが出たばっかのころは何度オススメしても、
『デコンプがあるからいいよ』とか、『電池だろ!』、『見にくい』
などのお声頂くお客さんがたくさんいて、アナログのデコンプに軍配がありました。
でもエッジに始まりアラジンがあっという間に市場に広がり姿を消すことに。。

もちろん今でもまだ使えます!。
これはまさに減圧に特化したもの。ゲージの針の場所で何メーターで減圧するかがわかります。
ただ、何分減圧するかは正確にはわかりません。針の指し示す減圧水深から解除されるまでひたすら減圧。

使ってみたい方はお貸ししますよ。

いまや高級品、貴重な品じゃないかな?。たぶん新品だったら絶対ほしい人いますね。

あっ、たしかシバがお客さんだった頃にパーティーの景品で当てたのもってたなぁ。ネットに出品か?

今日も大島は快晴だなぁ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする