ちょっと聞いて!


先日このblogで6月の魅惑のツアー企画を2本紹介しました。すると、、
さっそくメンバーさんから問い合わせを頂いたり、お申し込み頂いたり、、

いや〜うれしいですねぇ〜。
blog読んでくれてるんだぁ〜! 

いったい何人くらいの人がこのアサムラマリンのblogを読んでくれているんだろう?
あなたを含め、10人くらいだろうか? 15人?
まぁでもぶっちゃけ誰が読んでくれてるとか、
何人ぐらい読んでくれてるとか、分からないところが良いと言えばいいんだけどね。

あなたが読んでくれてればそれでイイんです。

んで、今日は微妙にダイビングねたではないんだけどね。ダイビングの時のお昼ご飯の話。

まえblogでも書いたと思うけど、せっかく海まで来てコンビニ弁当は無いんじゃないの、と思う。
少なくとも私の所でそんなことをやると、誰とは言わないが暴動が起きる。きっと、、
まぁ別に暴動が起きるから旨いもの出すって訳でもなく、単に自分が好きだからと言うことでしょう。

やっぱベストは海を見ながらのんびり海の幸を頂く、“海ご飯”がいいよね。
海鮮丼、サンマ寿司、バーベQ、ホットサンド、マグロ祭り、ブリ祭り、、、、いいね〜。
暖かくもなれば素麺も。鰺の南蛮漬けでもあれば最高さぁ〜!

そこで最近密かに考えていることがある。

つみれ汁って美味しいでしょ。
ウチでも良く海で出すけど、だいたい魚屋さんで買ってお汁にするかな。
あれ、冷凍もできるし、もっと自分で作ったら美味しくていろいろなツミレがあるのかなぁ〜と。

なんか売ってるのはやっぱ商品なだけに、どことなく上品な気がして。美味しいんだけどね。

田舎でよく食べたけど、もっと大胆というか、素朴な味がした気がする。

鰺、鰯が定番だけど、鳥とか、野菜も工夫次第でいろいろあるんじゃないかなぁ。
とにかく、美味しい団子さえあれば、お汁が直ぐにできるもんね。
フライパンに油引いて焼いたっていいしね。

じゃあさっそく調べてみよう!
あなただったらどうする? ググる?

わたしはこう言う場合は、人に聞きます。なるべくいろいろな地方のね。あとは本屋。

さ〜て、美味しいお汁が飲みたくなってきたぞぉ。
そうそう、海苔でもパラパラっとすればなお。

追伸》
4/17(日)は烏賊イカ祭り。
あなたも海で美味しいイカ尽くし、食べたくないかい?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする