バードウォッチング


先日の熱海ざくらはまだ5分咲ってところで今週まつが見頃かな。
かわいいメジロがいたから  パチリ!
んで次の日ぷちマリンに投稿しようとしたら、、、
画像が載りません!?
そんな訳でしばらくは皆さん、このぷちマリンは画像なしになります。
せっかく携帯から写メでホットな情報を投稿出来たのに残念。悲しい
話を戻しますが、桜にとまったメジロ。可愛く鳴いてました。
その時ふっと思ったんですが、バードウォッチングの楽しみって鳥の姿形、だけでなく、仕草、とまる木々の美しさ、等々まさにフィッシュウオッチングと同じです。
ただ鳴き声を聞いて楽しんだり、見分けたり(聞き分ける?)と言うのが決定的に違う!
支笏湖に潜りに行ったときにもアカゲラ、クマゲラの鳴き声だよ、、なんて教えてもらって、静かな森から聞こえてくるいろんな音に感動しました。なんか野鳥観察に目覚めそうだなぁって
ダイビングはどうだろう。
昨年とっても多かったクマドリカエルアンコウ。小さいと色や形がとってもキュート!
おまけにウネリがあったりするとふんばっているのがこれまた可愛い!
あくびなんかしてくれた日には、もう、、
でも僕はカエルアンコウの声を聞いたことがありません。
ダイビングで音を楽しむ。
今年はこんなことも考えて潜ってみよう。
しかも動でなく、静な、
まるでうみの森から聞こえてくるような、、、

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする