おいしい?レスキューコース参加者の声


【お腹いっぱいのレスキュー、、??】
羽村市30代女性M.Mさん
☆☆☆☆☆

30代後半の女子で周りの人に体力的・スキル的について行けるかどうか不安でした。また自分に本当に必要な講習なのか悩みました。だって2日間講習を受けたところでレスキュー出来るようになるわけがありませんから。。。
でもアドバンスを取得して次にステップアップを考えたときにタンク本数をこなすことも一つですが「講習という形で浅村マリンでいろいろなことを学びたい」と伊豆にスタッフの方やメンバーの方と潜りに行って以前から思っていた事が決め手です。遊びこそ本気に!!

講習では透明度抜群の海を横目にスキンダイビングでのレスキュー、タンクを背負ってのレスキューと一通り体験しました。心配していた体力・スキルについては100点万点を取りに行くと途中脱落してしまいそうですが、頑張りどころの調整、スタッフの方のおまけと、ちょっとの根性で乗り切ることができました。
レスキュー講習を受けることで二次被害を起こさないようにという考え方を学んだこととトラブルを未然に防ごうと安全に対する意識は高まりました。スキルに関しては、スキンダイビングでのヘッドファーストの練習やコンパスを使ったナビゲーションの復習・ロープワークの実践をすることができました。

個人的にはボートダイビングしかしない予定で購入したフルフットフィンでのビーチエントリー・エキジットの方法を教えていただいたのがとても有益でした。
思わずみんなで「美味しいレスキュー」と言ってしまいましたが、頑張った?ご褒美にブリの若魚「ガンド」をまるっと一匹海で捌いていただいて1日目は生で丼!2日目はカラッと焼いてホットサンドに!!隣の席の他のショップの方からは羨望のまなざし! 民宿のご飯もお魚フルコース!!お魚好きにはたまりません。ショップについてからはあら汁を作っていただきお腹いっぱい胸いっぱい・疲労少々のレスキューでした!!

《追伸》
楽しい感想をありがとうございます。当日の美味しいレスキューの写真が見つかりません!参加者の方ありましたら送ってください!

画像は先々週の海鍋!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする