タイドプールの面白さって、わかる?


先日久々に八丈小島を潜りました。やっぱ小島イイですねぇ。前の日に『冒険心が足りませんねぇ』と言っていたんだけど、こんな所にありましたよ、わくわくドキドキが。また小島行きてぇ〜〜と。

んで今日は小島の話ではないんだけどね。
あなたはタイドプールってご存じかな? 干満で生じる海の大きな水たまり(プール)見たいなものだと理解してもらえばいいかな。けっこう楽しいんだよねココ。色んな生物が入ってきてて取り残されている。

先日の八丈島では乙千代ヶ浜(オッチョガハマ)のタイドプール
に足を突っ込みながらお弁当食べてました。いや何せ暑いから。するとその足をギンユゴイの子供たちがツンツンしてくる。かなりツンツンしてくる。

『ん、なんだ、俺の足、旨いか?』なんて思いながら、ねそべって足をのばし足の指広げると、更に集まってくる。まるでドクターフィッシュ状態だ。こっちもツンツンが気持ちよくってね。弁当食べながらちょっと半笑いしてたら、スノーケルくわえたお嬢ちゃんが『なんやこの半笑いオヤジ』と思ってかジーーと見られた。

これ以上ドクターフィッシュ続けると、危ないオヤジだと思われてしまいそうだから止めて次は餌付け。弁当のご飯粒をプッと吹き出すと集まる集まる。ギンユゴイ以外にも、カエルウオ、ベラ、けっこう大きなハタタテダイまで食べにくるよ。こりゃオモロイ!

ご飯粒、ハンバーグ、プチトマト、、お構いなしに噛み潰してプゥッー。半笑いでプゥッー。

あっ、またお嬢ちゃんが見てる。変なオヤジだね。

『海楽しいねぇ〜』って言ってみたけど無視されちゃったよ。

いや〜、海はいいですなぁ〜。

新しいFacebookページ↓↓
www.facebook.com/asamuramarine

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする