もうすぐ超お得な、、、


昨日のジェイに引き続き、『もう一人気になる人はどんな人!』とご連絡いただきました。
柴から、、

こんばんは。アサムラマリーーンです。まずは昨日のブログを読んでいない方はそちらからお読みください。

それではインストラクターコースのつづきを

もう一人は漁師の経験もある日本人。仮にこちらの方を坂本さんとします

坂本さんは元船乗りなだけに非常に物知り。教室のあいた時間にいろんな事を話てくれました

また、歳が三十代後半から四十代くらい(当時僕は二十代前半なのでオヤジに見えました)だったので人望もあり?親分肌?

たぶん本人はそのように振る舞っていたと思います、、、、

坂本さんのダイビングもジェイほどでは有りませんがかなり???

ただジェイとの違いは、、、
坂本さんイケイケです

コースは1週間もありますから朝から晩まで海洋実習とレクチャーの繰り返し。

でも流石なのはアメリカ人の講師の先生
全く眠くなりません!スピーチは数分に一回必ず笑いが起こり、かなり引き付けていました。す、すごい

海洋実習では実際に生徒(お客さん)がやることを1からやっていきます。
初回だったか二回目だったかで僕のグループの一人が著しくエアーが少なくなったのでその人だけ浮上

坂本さんです

水深も7メートル位。まだ全員100BARぐらいは残っているのに、、、

  201211271741000.jpg  

ここまで書くと、オイオイなんなんだよそのインストラクターコースはとあなたも思いましたか?でもいろんな人がいたんです

そして問題はここからなんですよ

三回目の海洋でナビゲーションをやることに

簡単にやり方を説明しておきますと

バディーでブイから潜降。一番目の角度に合わせ水深を一定に保ちながら中層を移動。一分(たしか)たったらストップ。素早く二辺目の角度に合わせ移動

こんな感じで正三角形を描くように移動し元のブイに戻ります。

最初は僕のバディーは違う人だったのに、いざナビゲーションをやるときになったらなぜか坂本さんがバディーに!

もうわかると思いますがこれはバディーシステムがとっても大事。当然ながら僕も『えっ』て思いましたよ

気持ちが伝わったのかどうかはわかりませんが坂本さんが動きます

船のフィリピン人のクルーを捕まえて手振り足ぶりでエアーチャージしてる人間を聞き出します。

そのクルーに
『さっきのはエアーが臭かった!それに量も少ない!』
『170しか入ってないじゃないか』!!?

ここからのやりとりは僕は直接聞いたわけではなく仕事?を終えて戻ってきた坂本さんが話してくれました

『250以上入れろと言うといやがってなぁ〜。200までだって言うんだもん。しっかりチャージしてるとこまでいって220まで入れさせたよ』

『・・!』

『もう大丈夫だから、安心して』

『・・・』

ナビゲーションの結果はまたの時に

そうそうトライアングルナビゲーション楽しいですよ。まだやったことがない方はぜひお薦めします!

もう数分するといやもう届いたかな?アサムラマリンから超お得情報が届きます。
もし『私には届いてない!』と言う方はすぐ連絡下さい。特ダネですから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする