一月四日からのボヤキ!?


昨日は新年潜り初めに行ってきました。
透明度20mオーバー、水温19度(高!)。素晴らしいぽかぽか陽気で沈船からクッキリと水面が見え、べた凪な上に風無し、他ゲスト無し(我々だけ)、言うこと無しじゃ!。

初詣がまだの方もいらっしゃるようで、ならばと伊豆山神社へ参拝に。
ここ伊豆山神社は全国各地に多数ある、伊豆権現、走湯権現、伊豆宮などの総本社。

最近あっちこっちにパワースポットなる物があるよね。
そんでさ、特に女子なんか「こっちが若返りだよ」、「あっちが縁結びだよ」、果ては「不思議なパワーが授かるよ」とか言ってね。

はぁ〜? いったい何のパワ〜?

その“根拠”は〜?

て感じに思う訳。そこいくと伊豆山神社は違うね。
間違いなく日本最強の縁結び神社(※わの海調)!、悲願成就の神が居られるのであ〜る!!!!!

ではその根拠は・・
伊豆山神社が最も注目を集めたのは、源家頭領の頼朝が崇拝したから。などと堅苦しい話は割愛・・

北条政子と頼朝がデートしたのが伊豆山神社。
この頼朝と政子の縁談が、なかなかハードル高いのよ。

北条家はもともと平家の一派。それがいきなり、伊豆国に流人の頼朝と一緒になりたいと言うわけ。

現代風にアレンジしてみると・・・
『お父様、わたし頼朝さんと結婚するは!』

「バカやろー。あいつは浪人中だぞ。しかもジャイアンツだろぉ〜」

『分かってるわ。でもあの人きっと天下を納める人よ。人望だってすごいんだから』

「むりむり、今は阪神だから。うちはずーーとタイガース!認めないから、ジャイアンツなんて!」

『いやーーー!お父さん!私ぜっったい彼と一緒になる。そうする事が我が家にとってもプラスなの。だからお父さん、これからジャイアンツファンになって』

こうして北条家はジャイアンツファンになったのであった。

どう? だ・か・ら、伊豆山神社は日本最強の縁結びの神なのよ。

追伸》
昨日は伊豆山神社で“茅の輪くぐり”をしました。
1月は伊豆に潜って伊豆山神社の茅の輪をくぐると、安全潜水、悲願成就、良縁間違いなしだ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする