今年最後の◯◯◯は!


昨日は初島。今期最後のヤグラです。

風強いんだけど

朝、熱海フェリー発着所に早めに到着。朝食食べて海の様子を見ると、、

『けっこう風、強いんだけど、、』
北東の風が10m位吹いてるのかな。
『コレでヤグラボートいけんのかいな?』

なんて考えながら、普通なら速攻で場所変更してるんだけど、
今日のメンバーはベテランさん達なのと、
「最終日のヤグラに潜る!」と言う強い意志をお持ちでしたので、フェリーに乗船。
器材を置いて、階下のゴロ寝が出きるエリアでゆっくりしようとしたその時

フェリーの係員さんが来て、
『いま初島ダイビングセンターから電話で、今日のボートは出ないそうです。』

乗る前に言ってよ~~、と思いましたが、まぁ仕方がありません。
反対側のニシマトは静かなのでそっちで潜ることに。

透明度はまずまず。水温20度。
やたらと臆病なミツボシクロスズメが目に付くダイビングでした。

日頃のおこないでしょうか?

1本終わってセンターでゆっくり。なんとこの日は初島貸し切り。(そのくらい風強かったいうことか)
スーツのままは入れるお風呂にゆっくり入って休憩。
ふと海を見ると、ずいぶん穏やかになっているではありませんか。
朝に比べればどんどん波が落ちてるようだ。

すると、
『アサムラマリンさんボート出せるそうですよ』

てことで、1本目にヤグラに行く予定が2本目になっただけ。“”ラストやぐら”潜れました。
この日のヤグラの魚は我々だけを待っててくれる!!

ヤグラも透明度まずまず。タカベがいっぱい、イサキもいっぱい。
時折ワラサがやってくるんだけど、『奥にいっぱいいたよ』とゲストさんが言ってました。
その他、大きなスジアラ、ヒラメ、ツバメウオ6匹など。

終わってみればヤグラ最終日を独占という幸運に恵まれた4名。
来年はヤグラ初日も狙いましょうね。

追伸》
ヤグラ参加者のお声↓↓
『昨日はありがとうございました。ヤグラ最後の日に行けて良かったです。
それも1本目は海況悪くダメで2本目に波収まり行けるなんて、感動的。
しかも、貸切り!。もったいない。ありがたい。』

※今週4日は恒例のクリスマスパーティーのため、お店はお休みです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする