1/9熱海定休日の定番コースになってきました★★★


201212311313000.jpg

心理学者カーネマン博士の本に『利得と損失における不合理な行動』の説明ヶ所がありました。簡単に言えば「何で人間は理由のつかない行動するか理由をみつけよう」みたいなかんじです。

・95%の確率で一万ドルもらえる
・5%の確率で一万ドルもらえる

上の場合高い確率にもかかわらず万一の落胆を恐れます。なんとかリスクを回避できないか考えるようになります。下の場合反対に低すぎる可能性にもかかわらず大きな利得を夢見ます(宝くじがこれにあたる)。そしてリスクを追求します。

このように確率から考えると不合理な行動のなぞがたくさん上げられていて非常におもしろい。だからこれをダイビング前のブリーフィングに強引応用してみました。

・Aガイド『みなさん!このポイントの沖の棚では昨日も、一昨日もマンボウが群れていました』
ゲスト『うわぁ〜楽しみ。でもあたし運がないから今日は会えないかも』
・Bガイド『みなさん!ごくまれにこのポイントでは20回に1回ぐらいマンボウが群れます』
ゲスト『まっじ〜俺強運だから会っちゃうよ。』
Bガイド『昨日も群れてましたよ』
ゲスト『・・・運がないな』
**********************

こんにちは。
あなたのアサムラマリーーン です。

最近毎週水曜日がお休みのゲストにあわせて月二回ほど水曜日にも海に行ってます。ゲストの方は『たまのお休みにすみませんね〜、、』なんて言ってましたが僕は一向に気にしていないどころか、むしろうれしい。

要はこの仕事が好きなわけで家でぶらぶらしているよりいいに決まってます。しかも『そうだ今日は休みだ。よしあれ試してみよう』と海でいろいろやってみたりして。ゲストが一人だろうと定休日だろうとお客さんと潜れるのはうれしいことです。でもこんな僕に付き合わされるスタッフは大変かな?

水曜海(勝手に命名)の方が《日帰り港内ナイト》の企画を楽しそうに聞いてくれたので二月に二回企画しました。泊りが行けずにナイトダイブやったことがない方、港内を潜った事がない方、楽しいですよ。

港内ナイトは近場なので楽勝日帰りができて水深も浅く安全にじっくり潜れます。エキジット後の冷えたから体にはスーツのまま入れる温泉が待っています。

日程はお問い合わせください

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする