この地名から何を連想しますか?


140227_163942.jpg

ある地名を聞いただけでピーンとくる事ありますか。例えば、「神戸」「横浜」「福岡」なんかは聞くと何かしら連想しますよね。ちょうどこの記事書いてる目の前に柴がいるのでちょっと聞いてみた、、、、 

「北海道」・・バター、ラベンダー、流氷

「土佐」・・・鰹、龍馬、○○ぜよ〜

「金沢」・・・和菓子、城下町、加賀野菜

京都なんかはたくさんでてきますよねぇ〜。
なんたってコレ、

『そうだ、京都に行こう!』ってCMが有るくらいですから。

これがもし、、

『そうだ、羽村に行こう!』だったら、、



誰も何も反応しないな、、

先日の定休日、我が家の近くを散歩して、たまに行くおじいちゃん一人で切り盛りする信州蕎麦の店に行きました。
いつものように大盛り蕎麦を頼んで茶を啜っていると、壁にデカデカとポスターがあります。ある土地のポスター。

   信州「戸隠」

どうです。「戸隠」てなんかすでに、SOBAって感じですよね。信州だけでも蕎麦っぽいのにその上「戸隠」ときますから。あとは勝手に「森」とか「ひっそり」をイメージしてしまいます。

いやいいなぁ〜。(蕎麦くってサッサと帰るつもりが、思わず「真澄」1本注文しちゃいました。)

なんでしょうね。この地名の持つイメージ。

『あなたもきっと、○○って地名には何か連想するって言うのがあるはずです。』

他にもわたし、「湯布院」って響きがとっても好き。なんかすご〜く温泉は入りたくなる。

それと、カッコいいなぁ〜てのはやっぱり「トカラ列島」。漢字で書くとさらにカッコいい。
   
    吐○喇列島

トカラには他にもカッコいい地名が多い(これも勝手なイメージ)。
たとえば悪石島(あくせきじま)。すごくねぇー。なんか潜ったらとても穏やか〜なのは想像できないね。鬼とか出てきそう。ほかにも、臥蛇島(がじゃじま)、小宝島なんかもある。

ん〜ん、名前書いてるだけで潜りたくなってきた。

さて、こう言う風に思うのってわたしだけなのかな?

今年の『秘境トカラ列島クルーズ』は8月末だ。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする