【ハブで愛まショー】


130629_161211.jpg

ハブで愛まショー

なんかしょーもないタイトルだ。でも、何のことかなぁと気にならないかい? この「ハブで愛まショー」の真意はあとでたっぷり語るとして、まずは今日は奄美大島の良いところについて聞いてもらいたい。(唐突な感じがするが心配無用だ)

奄美の良いところ  キーワードは「食」、「最楽ビーチ」、「マングローブ」、そして「ホームセンター」だ!!
では順番にかる〜く説明しよう。

『食』・・良く言われることで、きっとあなたも聞いたことがあると思うが「食べ物はやっぱり寒い土地が美味しいよね」と言う話。確かにその通りだ。そうに違いない。と、わたしも奄美に行く前は真剣に思ってた。
でも違ったんだよ!。正確には、宿泊先のエツコさんの手料理が、違うんだがね。
どれもこれも本土では食べない味。それでいてやさしい。特に、特にあなたに食べて欲しいのが「油ぞーめん」。わたしもいろいろ南国の油ぞーめん(ソーメンチャンプル)食べてきたが、エツコさんのは最強かもしれない。
なぜ最強なのかって?、、それは次回教えよう。

『最楽ビーチ』・・次の物語を良く聞いて欲しい。
ある男がとても時間がなかったとしよう。どの位時間がないかというと、寿命がたったの2日だ。そこで奄美行きのキップを手にした。羽田から出発して11:30には南国入り。でも男は明日には自宅の寝室に戻らないといけない。なぜって寿命は2日だから。
奄美にいるあいだ男は何をしようか考えた。そして1本だけなら潜る時間がある。すると男は、迷わず、絶対「倉崎」と言う名前のダイブポイントに潜るだろう。私も間違いなくそうするよ。
この話はもちろんフィクションだけれど、なかなか奥深い。だって明日寿命がくる男はきっと腕力がない。体力もない、気力もないかもしれない。そんな中で潜るわけだけど、今までの集大成の水中世界を見たいに決まっている。それで選ぶのが「倉崎ビーチ」だよ。
その倉崎についても次回詳しく説明したい。

「マングローブ」・・これは説明をはぶこう。要はマングローブをカヤックでもって進んだり、ひっくり返ったり、カヤックから降りて泥のなすりあいをしたりして笑って転げるだけだ。腹がよじれるほどに。。

「ホームセンター」・・ここは楽しいぞ! 正確には何とかって名前があるんだが忘れた。ホームセンターと言うのが正しいかどうかも疑問だが、とにかく何でも売っている。地元の物が。  ハブ取り棒、はぶキャッチャー、お土産、アイス、、、、みき、、。最後の「みき」って知ってるかい。行ったらぜひ挑戦してみるといい。とても、とても不思議な味の飲み物だ。
お土産に超おすすめの物は、アレとアレだろう。それはまた次回と言うことで、、、、

どうだい? もちろんこれ以外にも大島紬なんかの伝統工芸もあるから、3日間はあっと言う間だ。昨年も一昨年も、6月末の梅雨明け一番のシーズンに行ったが最高だったよ。そこで参加した方々に感想をもらった。

Q,1番印象に残ったのは何ですか?

  ハブで愛まショー!!!!!???

おいおいどう言うことよ!。あんなに楽しいこといっぱいあったじゃないか!。
倉崎ではあんなに沢山の種類のクマノミや、宝石の様なウミウシの撮影に夢中になってた!。なのになぜ、よりによって「ハブで愛まショー」なんだ!!

わたしはみんながなんと言おうと、、一番印象に残ったのは・・・





・・・ハブで愛まショーだ

あなたも行けばわかるから。

     梅雨明け一番 奄美大島3日間
6/27(金)〜29(日)

追伸、もし今日の手紙をよんで興味がわいたなら、そして3つの謎
『エツコさんの油ぞーめんが最強な訳』・『さらに詳しい倉崎ビーチ』・『不思議な飲み物みきとお土産はコレ!』の答えが知りたい方は是非奄美のツアー資料を請求してくれたまえ。もちろんそれには『ハブで愛まショー』がなんなのかもたっぷりと書いておくよ。

「奄美資料ちょーだい」とメールか電話するだけでいい。
042-554-4419
info@moguro.com

さらに3月24日までに資料請求すると、あなたにとても良いことが待っている。さぁ!いろいろ知りたくないかい?
行く行かないは置いといて、謎が知りたいだけでもかまわないよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする