『島へ行くときはこれだけは』っていう持ち物の話


 

140313_192359.jpg

 

あなたも経験があるだろうけど、忘れ物をするとショックですよね。どんなに小さな物でも、あるいは他の人にしてみたらど~でもよい物でも、入れたはずのバッグになかったら、、、

特にわれわれが楽しむ、離島でのダイビングの場合はなおさらです。だってコンビニ、ドラッグストア、無いのが普通ですから。

そこで今日はわたしが離島ツアーにいつも持って行く「持ち物」についてご紹介したい。

先ほど忘れものするとショック、とお話ししましたが、忘れ物は大きく分けると2つに分かれる。

 1)忘れると困る→でも代替えきく
 2)忘れると困る→ダメージあり
と言うことで今日はスペースの関係上、2)忘れるとショックな物のお話しです。参考になるとうれしいが、、、

①真空ステンレスボトル 470ml
 基本真夏でも1本持っていきます。夜明け前とか島は海風でけっこう涼しい。それに日焼けしてるから民宿でエアコンきかせすぎて冷えたりね。朝、温かいコーヒー1杯飲むだけで「ホッ」とします。

②偏光グラス タレックスレンズ
 船の上でかけていない人もいますがここだけの話、、し、信じられない。紫外線が目にはいるとスッゴく疲れる。眉間にシワもよせるから肩も凝る。ホントだよ。野外での活動が長時間の時は必ずかけるようにしている。 ※安物はぜったいによした方がいいですよ。目に有害です。マジ

③レインウエア(小~さくなるカッパ)
 専用スタッフバッグに収納すると手のひらサイズ。だから邪魔にならない。なんだかんだいってツアー中に1回は必ず使っている気がする。雨が無くてもちょっと寒いときに風よけにもなるし、飛行機のエアコン対策にも。その分持っていく服が減るから楽ちん。

④ポケッタブルディパック(小~さくなるリュック)
 船の乗り降りを考えると、絶対に両手は空けておきたい。(大事だ) だからリュック。大きなリュックは宿に置いたままとか、船に乗せっぱなしとかで、その日使う1日分だけ入れるのに使ってます。荷物の仕訳も楽だし、使わないときは小さくなるので気に入ってる。

⑤虫除けアロマ
 プーーーン。耳元のアイツのせいで寝不足となるのはイヤだ。勘弁してほしい。天然のユーカリ、ハッカ成分のいい匂いがする。布団にも散布する。
  

まだまだあるけど、ここに上げた物は毎回必ず持っていきます。どれも小さいから苦にもならないしネ。

最後にもう一つ・・・
 単純だけど何かと役に立つ、、て事で、、

「ひも」
洗濯物干したり、器材干したりと、他にもいろいろ万能だから持っていきますね。

追伸、「ひも」持っていっても結び方知らないからって人はこちら

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする