知ると怖くなる話?!


いや知らないと怖いのかも?

あなたのレギュレターは大丈夫ですか? 『何が?』かと言うとココですここ。レギュレターのファーストステージ(1st)のタンクに取り付ける部分。今すぐ見て下さいよ!

ココにはフィルターがついていますが、マサカあなたのレギュレターは凄く汚れていたり、緑青でガビガビになってませんよね。

フィルターが著しい目詰まりを起こすとエアーが極めて吸いにくくなったり、エアーがストップする事だってあるんですよ。

ではそもそも何故このフィルター部が汚れてしまうかを説明します。

理由は主に3つ

まず海水が入ってしまうことで塩の結晶やサビ(緑青)になるわけですね。これによりフィルターが汚れるわけですが、この原因だけで目詰まりすることは考えにくいですね。

次にクセ者がタンクの粘着テープ。充填済みと空タンクを見分けるためにタンクバルブにテープが貼ってあることがありますよね。ほら、シールとかって高温になると粘着材がネチョネチョになったりします。バルブに貼ってあるテープも同様で、そのネチョネチョな粘着材がエアーの力でフィルターに付着します。ここに塩の結晶がつくと、、、、わかりますね。

最後にあげられるのがタンクの中身そのもの。つまりエアーやタンク内が汚れている為です。空気はコンプレッサーでタンクに充填されますが、その時に活性炭とフィルターを通りきれいなエアーが充填される、はず、です。定期的に活性炭は交換されます。はずです。。。
全く交換しないと、活性炭が湿度や油分でドロっとした感じになり、レギュレター内にも入るわけですね(吸ってると考えると最悪だ)。こう言った場合レギのフィルターは黒く汚れ、内部を開けると黒いススのようなものが入り込んでいることがあります。

だいたい以上がフィルターが汚れる原因ですね。

もしオーバーホールをちゃんと出しているにも関わらず、『なんだかアタシの汚れてる』と思ったらいつでもお店にお持ち下さい。メンバーさんはフィルター部とその周辺の洗浄を無料で行いますからね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする