匿名希望でお願いします。


昨日海の昼飯で入ったお店で思う・・

アサムラマリンの日帰りダイビングツアーでは昼食が含まれています。そして、『どうせ食べるならおいしいものが良い』。まずコレに異論をはさむ人はいない。

『予算1000円でおいしくランチをいただくためには』ってことでだいたいいつも行く店が決まってきます。
初めてアサムラマリンご利用の方なら、『やっぱ伊豆に来たら海鮮でしょ』と言う声が多いのではないかな?と勝手に推測する。メンバーさんで良く参加される方だと、『たまには洋食もいいね』とか。

昨日は伊豆長岡でランチと決めていました。一件イタリアンのお店はなかなか良かったのですが、あいにく?この日の参加者わたしも含めオッサン三人衆。

『どうしますか?イタリアン行きますか?』
と尋ねても『いいですねぇ』て訳でもなかったので、新規開拓へ。

入ったのはとあるお蕎麦屋さん。席数もなかなか多いにも関わらず、昼時ともなると外にはお客さんがあふれるほど。近くを通る度に気になっていました。

結論から言うと、『ふつう』。『よし、また来よう』とは思わない。
ゲストも、『乾麺と変わらないですね。』とか、
『腰がない、、まぁ量は多いね、、』

でも、じゃんじゃかじゃんじゃかお客さん入ってきます。謎です。不思議です。

外はお客さん並んでいました。???
きっと裏メニューがあるのかな?とも思っても、みなさん同じ小エビ蕎麦を召し上がっているようす。謎ですよ。

店外に出るとゲストさんが、
『やっぱり実際食べてみないと分かりませんね。こううのがあるからおいしい店案内してもらえるんですよね』とプラス思考。

海も貸し切りで天気も良く、出来たばかりの使いやすい施設に満足だっただけに、、、。
よし、ここは気を取り直してと『みなさん温泉行きましょうよ』。

立ち寄り湯も海の後の楽しみの一つ

個人的に1000円以上はあり得ない、と思っています。2時間もいるならいざ知らず、30〜45分位がほとんどですから。

当然、温泉公衆浴場に立ち寄ることが多くなります。料金も500円以下で源泉を楽しめるのですから、ありがたいことです。

しかしこの日は、おじ様達に日頃の疲れを癒してもらおうと、ちょっとリッチにホテルの立ち寄り湯。実は前日も訪れたのですが浴室の広さと露天の気持ちよさは◎でした。

ところが、、、

この日は生憎の清掃時間、、

よし、ここは気を取り直してと、『近くの源泉の公衆浴場行きましょう!!』

しかしこれが事件の始まりだったとは、、、

値段は310円。番台のお姉さん(65歳くらい)がやたらテキパキと、畳みかけるように説明をしてきます。
『こちらは温泉ですが、公衆浴場です。みなさん気持ちよくご利用しています。失礼ですが初めてのご利用ですか?』

おいおいおいおい、このパターンが初めてだよ!でもおもろい。「初めてです」と伝えると、、

『石鹸、シャンプー、タオルはおいてません。お持ちいただくんですが持っていますか。』

と攻撃されましたので。「ハイ!持ってます」と手ぬぐいだけ見せると、

『石鹸、シャンプーはお持ちですか?』と再度聞かれ、「いや浸かるだけ、、」

するとすると、再度攻撃ミサイルが、、、

『それではルール上ご利用になれません!!お帰りいただくか、石鹸を購入してください。ただし石鹸はタオル付きとのセットになります。!!』ダダダダダ!

いやはやこのミサイルには驚いたよ。おもろい、おもろすぎ。。。

要は、ちゃんと体を洗ってから後入浴という当たり前のことを言っているようだ。しかしねぇ。

楽しいやりとりの後、いざ入浴。番台さんの言うとおりに隅々まできれい150円で買った石鹸で、ゴシゴシゴシ。よっしゃ!浸かろう!

すると、熱い熱い熱ーーーーい!かなり熱い。
わたしは熱いのかなり慣れてる方なので何とか大丈夫ですが、ゲストの一人は殆ど浸かれない井有様。湯船にはいる様子はまるでダチョウ倶楽部で今思い出しても笑える笑える。

そう言えばもう一発こんなことも、『ここは44度くらいの大変熱い温泉です。それを薄めず利用していることもご承知ください!!』

とても有意義な一日でしたね。。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする