ミッション成功の秘訣?!


16(土)は熱海。

先週あるゲストが・・・
『ややや〜船に上がったらカメラがなんか変なんですよね〜。よーく見ると、、、ラ、ライトがない!』
これ2本目のエキジットしてからの出来事。

ライトくらいいいじゃない。なんて思ったら無くしたライトは6万するからコイツは痛い。
てことで急遽この日は懸賞金付き宝探し。サーチアンドリカバリーとなった。
ビール1本位でめっかったら儲けもんだもんね。

あいにく昨日の透明度は8〜10m。浮遊物が多く特に横方向は結構見にくい感じ。
当然適当に探し回ったんでは広い海の中見つかるわけがない。ではどうするか・・?

今回のポイントは2つ。
まず何時落としたかの特定。つまりどのタイミングまではあって、何時無いと気がついたかってこと。
今回は根頭での安全停止中はあったという事で、気がついたのは船の上。つまり梯子上がるときと推測。
(コレ覚えておいた方がいいよ。無くし物はエキジットの時多いから)
次は船が浮いていたところの特定。
船をアンカーリングして固定したとしても、風向きによって毎回船の浮いてる所は変わるよね。
だからその無くし物をした日、まさにその時船は何処に浮いていたかが分からないと探しようがない。

さて、では当日のサーチ&リカバリーの様子は・・・

先週船の停まっていた所は分かるから、内心すぐ見つかるかなと思ったんだけど、そうは問屋は卸さない。
目星を付けたところをゆっくり移動しながら、その外側をくまなく。→残念。
もう一度引き返しながら確認。→残念。
今度はもう少し根の近くを移動しながら、その内側を確認。→コレでもない。
今度はゴロタの隙間を確認しながら移動。→ビンゴ!。

見つけたから『よっしゃ!』とばかりに後ろを振り返ると、全員捜してる最中で誰〜も見つかったことに気づいていない。
コッソリ見つけたライトを点灯して、持ち主の所へ向かい、『どう?見つかった?』とゼスチャーしてみた。
すると『ダメ見つからない』と返る。
この間ライトは点灯したままだけど、ま〜たく気づいてない様子。あんまりイジワルするのも可哀想だ、
『ほらほら、あったよーーん』とライトを見せる。
それでも気づかないから、私のライトも持って2本ライトを見せつけるとようやく気がついたみたい。

『あーーーーー!ンがーー○△×!』

水中で言葉にならない奇声を発していた。

あなたも水中の落とし物には気を付けよう!

追伸》梅園はさらに開花が進んでました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする