先生、すんません


201104042245000.jpg

学生時代、自分はバリバリの体育会で中学からの10年間バスケットに明け暮れました。当時は全く考えもしませんでしたが、今思えば本当に師には恵まれました。

師の口癖が『ファンダメンタル、ファンダメンタル』
基本、基本!と言う事

で、練習メニューにもファンダメンタルドリルと言うものがありまして、はっきり言って、、つまらん、、(すんません)。

しかし、しかし!二流以下な僕にはわかりませんでしたが、先生!いまならわかります。

基本ですよ大事なのはね

この言葉、四年間耳にタコが出来るほど聞きました。おかげで20年以上たった今でも行動や考えの指針になっている、と思う、、

ダイビングのスキルだってそうだと思う。
マスククリア、浮力、水面移動、、当たり前の事をしっかり出来る人は事故には会わない。
ベテランさんだってそうですよ。体調管理、継続トレーニング、、これらの必要性をしっかり認識する。

そう考えるともう少し僕らも、安全→快適 って事を耳にタコが出来るくらい言わないとなぁ

いろんな意味でまだまファンダメンタルの重要性がわかってない。

すんません!

話は変わって本の話

『基本』なる本を最近いくつか読みました。いわゆる○○の古典と言うものですか。皆さんからすると、今さら、と言うものも多くあるでしょうが僕的にはまさにファンダメンタルでして。

赤ペン引いたり、ノートに写したり。いやいやほんとに

今度ご紹介します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする