鮫、雀、鷹、、、って何のこと?


8/25〜28の日程でトカラ列島の予定だったけど、
とんでもない動きをする台風10号! 
そこで宿泊先や渡航先を変更しつつ、楽しんできた。

【トカラツアーあらため→南九州無人島攻め!】
鷹島、雀島、鮫島、宇治家島、向島、津倉瀬、下甑島が今回訪れ、潜ったところ。
当初の予定では野間池から乗船出港なのだが、
東からのウネリが心配であったため串木野港に変更。
そこから南西方向の無人島の島々を巡りつつ、
宿泊は下甑島に。こっちは台風の影響もほとんどなく、快適なクルーズダイブ。
青すぎる水中に、高すぎる水温、真っ青な空に南の太陽が降り注ぐ4日間となりました。

【今回はいった温泉】
・串木野しらはま温泉:最高に眺めがいい露天。早朝と夕方と2回入った。
・竜宮の里:宿泊した下甑の宿の風呂。海洋深層水を使っていて、ショッパい。

【一番の感想】
4年ぶりに訪れた宇治群島。
水中は珊瑚が減ってしまったが、それでもやっぱり“僕らの無人島”だ!!
また無人島でキャンプして〜

【印象的なアクシデント】
急な予定で宿の夕飯が対応できなかったので、お部屋でアレ食べた!
お握りだけ作ってもらって、あとはお土産の薩摩揚げ、黒豚炭焼き、ソーセージをつまんだ。
なんだか合宿のようなノリで、これまた楽しかった。

【こればっかりは】
とんでもなくマズい素麺
弁当もなく、キッチンも使えなかったため、ティファールでお湯沸かして強引にゆでた素麺。
翌日楽しみに船の上ですすると・・・・
今さらだが、やっぱ素麺はたっぷりの沸騰した湯が大事。

さてさて、島旅は来月の佐渡島と続きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする