くりすます和菓子


201212091416002.jpg

僕の田舎、金沢には和菓子屋さんがたくさん有ります

東京であまり見かけないものもあり、見て楽しく食して美味しい

『福梅』(小出)
加賀百万石前田家の紋を型どった金沢の正月に欠かせない縁起もの

『柴船』(小出)
朝霞の中、柴を積んだ船が川を下る姿を形どった。生姜の風味が効いた古くからの名物

『あめ』(俵屋)
じろ飴で有名。金沢で一番ふるい飴屋ちなみに棒あめは砂糖不使用 なのに甘い

『花うさぎ』(諸江屋)
落雁の諸江屋。純和三盆 とっても可愛いサイズ

『加賀麩』(不室屋)
お湯を注ぐと中から可愛いおふが、、宝の麩

『起き上がり最中』(うら田)
加賀八幡さまの故事が由来の縁起のよい最中

『きんつば』(中田屋)
茶道の盛んな金沢で日々のお茶菓子として親しまれてきました

と言う金沢銘菓いろいろを今回パーティー参加者にプレゼントしました。

来年は蟹か!?

プレゼント交換も楽しかったっすね〜

皆、なかなか良いものを見繕っていましたね

ご参加いただいた皆様!大変ありがとうございました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする