これだからまた来たくなる


201302232032001.jpg

昨日は長崎2ダイブしました。両方初めてのポイントだったんですが、港からあんなに近いのに非常にダイナミックな地形です。

水温が低いにもかかわらず、根頭にはクマノミ、スズメダイがたくさんいます。それとオオモンハタ、アカハタが異常に多い。でもこれ、伊豆と比較しての話ですからこっちはこうなんでしょうね。

二本目は根頭14Mにパックリ空いた亀裂から侵入して、洞窟をかなり進む感じ。水深も24Mぐらいあって途中えらい暗いのでちょっとだけビビった。出口にはネンブツダイがビッチリいて鮃が狙っていましたね。

その二本目に今まで見た中ではナンバーワンの大きさのある生物に会いました。さんざん写真も撮らしてもらってエキジットすると、ゲストの一人が、

『あのマト見たいなのが付いてた魚はなんですか?』って聞くものですから

『もう答え言っちゃってるよ』て話したんです。

本当は船長のご好意でダイビング後にボートで軍艦島遊覧の予定でしたが風が強かったので次回に、、、

港に戻ってホテルまで30分の近さもいいですね。その後はお目当てのちゃんぽん!→ランタン祭り観光→地元居酒屋名店と、夜の長崎も堪能しました。

相当お料理の質の高い居酒屋です。しかも安!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする